BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 寒い季節に美味しい根菜を今のうちに使って。。。『がめ煮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

寒い季節に美味しい根菜を今のうちに使って。。。『がめ煮』

日本は、、、食に関して、

本当に素敵な国だ!!と久しぶりに海外にでたみどりは、

改めて痛感しております。

四季折々に、旬の食材があり・・・・・・ん~~ステキ♥

その冬野菜をふんだんに使った献立が『がめ煮』

この寒い季節のうちに、

ぜひとも、作って見ましょう!!!

今回は、そんな和食を作ります・・・・・・・              set4.JPG

ん~~~。。。

今の季節にマストな献立、『がめ煮』

今回はこれがテーマ。。。。。

みどりと一緒に作ってくださる生徒さんは、Oさん。

お引越しも。。。落ち着かれて、

さらに、豆しば、まで飼ってしまった彼女。。。。。

『マジ、大変です、豆のお世話。。。。』と、悪戦苦闘気味???

そんな彼女のリクエスト。

『そういえば、、、、ちゃんとがめ煮を作ったことが、ないんですよね。。。。』

ということなので、

冬野菜をふんだんに使って、献立を立てました♥

こんな感じです・・・・・・kon1.JPG

         ・ がめ煮      ・ 大豆ひじきご飯      ・ なめこときゅうりの酢の物

         ・ 里芋と小松菜のお味噌汁    ・ 鯛のフライ タルタルソース

とっても、お贅沢に、鯛をフライにしてしまいます・・・・・

彼氏さんが、タルタル大好き♥とのことなので。。。。。

では、実習していきましょう!!!!

がめ煮用に、レンコン、人参、里芋、ごぼうは。。。。。下茹でをします。

『煮るのに、下茹では必要、ですか??』

ん~~~そうですね。下茹でしたほうが。。。しっかり味が付くと思いますので。。。。

ひじきと、大豆を入れて、薄味で、ご飯は炊き込みましょう。

きゅうりは輪切りにして、塩もみを。なめこの一旦さっと茹でて。

三杯酢で、なめこと洗って絞ったきゅうり、大根おろしを合わせます。

ごま油で鶏肉を炒め、あとはお野菜、緑のもの以外をしっかり炒めます。

そこへ、おだし、アクをとったら味付けをして、落し蓋して。。。。

あとは、放置♥簡単です!!

おだしに、里芋の輪切りを入れて少し煮ましょう。

さて、鯛・・・・

本当にいい鯛。。。刺身用、です。

少し、もったいないですが。。。。。パン粉、付けちゃいます。

一緒に、タルタルを作るんですが。。。。

『彼。。。。生の玉ねぎが。。。。苦手で。。。。。』

なので、いつもは晒したみじん切りの玉ねぎを入れるのですが。。。今回はナシ☆彡

下茹でした小松菜をおだしに入れてひと煮立ちしてから、

白味噌を溶けば、、、、完成です☆彡

なかなかお贅沢な、、、、すてきな和食が出来ました♥set3.JPG

ご紹介ましょうね。。。。。

ご飯、健康のため、大豆入。。。。daizu.JPG

ほっとしますね、お味噌汁siru.JPG

酢の物もアレンジ次第。。。。。nameko.JPG

贅沢な鯛のフライとタルタル。tai.JPG   taru.JPG

そして、がめ煮・・・・・・・gameni.JPG

『タルタル、簡単ですね。。。市販んぼものは、玉ねぎが入っているので。。。。』

そこが、手作りの良いところ。

嫌いなものは。。。。除外可能ですよ♥

でも、本当に間違いなく、このフライは美味しいと思います。。。。

せっかくなので、揚げる作業は、ご自宅で。

あくまでも。。。。揚げすぎないように注意して下さいね。

今のうちの、

今の季節の『がめ煮』、楽しんで下さいませ・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY