BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. シャケ、鮭、秋は鮭、ですよね~~~~♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

シャケ、鮭、秋は鮭、ですよね~~~~♥

食欲の秋。。。。

な~~~んていますが、

みどりの場合、年がら年中食欲だけは。。。旺盛。

だから、特別に『秋』だから。。。と言う訳ではないのですが。。。。

やはり、秋って、食材が一気に美味しくなることは確か。

その中の代表格。

『鮭』を今回はふんだんに使って。。。。。                set2.jpg

さてさて。。。。

今回の実習をしてくださるのは、

生徒さん、Kさん。

外は凄く風がきつくて、大変なお天気の中。。。

『今、丁度雨止んでて。。。ラッキーです♥』

と、元気に登場♥

今回も彼氏さんにケータリングです。

お天気が悪いのに、、、、なんだか申し訳ない・・・・

献立は。。。。

『最近、、、、少し体重が気になってきてるので、ヘルシー和食でお願いします・・・』

ということで、お魚にしましょう、と決定。

『でも、彼氏は。。。物足りないって言うかも・・・』

なので、少し『肉系』もプラス。

完成した献立は、konndate.jpg

     ・ 秋鮭のホイル焼き       ・ 豚シャブサラダ  ゴマドレ

     ・ 大根鮭ご飯     ・ きのこ汁     ・ 里芋オクラの煮物     etc・・・

なんとか、彼氏さんには豚を沢山召し上がっていただくということで。。。。

まずは、大根のご飯からSETします。

『これは。。。。おだしで炊き込み感じなんですね。。。』

そうなんです、そのほうが絶対、いい味わいになります・・・

たっぷりのおだしに、

たっぷりのきのこ。。。しいたけ、しめじ、エノキ。。。。を入れてかなり一緒に煮ます。

だし汁を作ってから、里芋、生姜、ゆずで落し蓋。。。

あっと、気づいた時は、ゆず入れちゃってたんですが。。。

『彼氏、ゆず、大丈夫かな。。。。』

ヤバそうでしたら、。。。。彼女のお弁当行き、ですね。

沸騰した湯に、みりんを入れて、豚をしゃぶ、しゃぶ。

夏場ではないので、氷水、には取らないで、固くなります。

で、秋の鮭。。。包みます。

でも、少しトラブル。。。。

『センセー!!!春菊が。。。出てきて、破けちゃいました・・・・』

応急処理、もう一回、ホイルで包んでおきましょう。

あとは、おうちで、、、しっかり焼いて下さいね。

なんとか、完成いたしました!!

ケータリングです☆彡set1.jpg

まずは、きのこ汁。siru.jpg

あまり余計な味付けはしません。

煮物、okura.jpg

ゆず、大丈夫かな????

サラダと、ゴマダレ。sarada.jpg    tare.jpg

今回はあっさりバージョンのゴマだれに・・・

そして、ホイル焼き。hoiru.jpg

これじゃ。。。秋鮭は見えないけど。。。。。

『ホイルが破けちゃった時は、、、、かなり焦りました!!!』

多分大丈夫だとは思いますが、念のため、少し長めの時間、焼いてくださいね。

『これ、全部、盛り付けたら。。。彼、全部食べちゃうので・・・・』

毎回、彼女のお弁当の分は、あらかじめ、取り置きするそうです☆彡

『ちゃんと実習した翌日は、お弁当が豪華です!!!』

お弁当女子、頑張ってくれています☆彡

お天気悪くて大変ですが。。。。

彼氏さんと、美味しい夕食をお召し上がり下さいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY