BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『餃子』ってどうしても中華のイメージですが・・・和食、です♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『餃子』ってどうしても中華のイメージですが・・・和食、です♥

みどりのお教室。

リクエストで、結構多いのが餃子。

この『餃子』、イメージはガッツリ中華の感じなのですが。。。。

いやいや、実は中身や他の周りの献立を変えると。。。

ぜ~~~~んぜん、和食になるから面白い。

今回は、そういう餃子を作って見たいと思います。

中華の餃子に飽きたり、『重いな・・・』な~~んて思われたら、

是非。作ってみられませんか???                set2.JPG

今回、ご紹介させてただく、お献立ですが。。。。

一緒に作って下さる生徒さんは、

みどりのところには、日曜日の晩ご飯、

の、イメージでいらっしゃる、Hさんです。

どうも、ローテーション的に、最近はあっさり、な感じが多い彼女。

が、今回は、

『センセー!!腰がイタいです!!!』

なんと、最近彼女は中型のバイクの免許を取得するため、

教習所へ通ってらっしゃって。。。そこでの負傷でした。。。。

腰をかばいながらの実習です。

幸い。。。。食欲はある。。。。でも、

『腰痛から、発熱しちゃって。。。。』とかなり重傷?な感じで、

キツくなったら、申し出ることを条件に実習。

献立は。。。。。konndate.JPG

       ・ 和風の餃子     ・ タレ、2種 ゴマとポン酢     

       ・ 茄子の煮浸し         ・ そうめんのお味噌汁    ・ さば寿司

『餃子を包む練習がしたいのですが、あっさりなご飯がいいんです・・・・』

の彼女のご希望を叶えると。。。こうなります(笑)

頑張って作ってみましょう!!!!

まずは、だし昆布を入れて水分少なめでご飯を炊いておきましょう。

茄子は、火が入りやすいように、皮に切れ目を入れて、

水分をしっかり切ってから、素揚げします。

『わ~~~~茄子って、こんなに綺麗な色bに変わるんですね・・・・』

茄子と油はとっても仲良し。色もきれいに発色します。

でも、これから煮汁で煮ると。。。。色はあまり。。。。になるんです。

おそうめんは固めに茹でて、ぬめりをしっかり洗います。

鶏のミンチとしそ、レンコンを入れてタネを作って、しっかり包みましょう。

『センセーみたいに包めない。。。。』

最後まで包んだぐらいに上手くなります♥

タレを2種、作っておきます。

茹でたオクラでお味噌汁を作って。

餃子を焼き始めます。おしりに焼き目が付けば、熱湯を入れて、音が変わるまで放置・・・・

茄子にもオクラを入れて、

酢飯を作って、サバのほぐし身とゴマ、シソを入れてしっかり混ぜて。

餃子の音が変わったら、裏返して、少し油を垂らせば。。。

完成♥

あっさり、餃子、そして、和食が完成しました♥set1.JPG

ご紹介。

ご飯は、これ、お寿司なんですよ。gohan.JPG

おそうめんを入れたお味噌汁は、なんだか夏っぽい。siru.JPG

茄子も美味しい季節に。。。。nasu.JPG

で、餃子のタレ2種。tare2.JPG    tare1.JPG

で、餃子です。gyouza.JPG

実食してみましょう!!!

お味は、どうでしょう?あっさりしてますか???

『すご~~~~い、見た目はしっかり餃子ですが、凄くあっさり、戴けます』

タレ、ポン酢の方があっさり目。

ゴマの方がしっかりいただけますね。

『おそうめんのお味噌汁、初めてですが、これ、美味しい・・・・』

夏、お味噌汁の具にお困りの時に。。。。

『サバのお寿司は絶対、ありです♥』

熱があったとお聞きして心配してましたが、

食欲はしっかりあって、一安心。

免許もいいけれど。。。。。

安全第一でお願いしますね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY