BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ、本格的に。。。。『カレー』の季節???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ、本格的に。。。。『カレー』の季節???

暑い、まではいかなくても、

季節が本格的に変わってきていることは、

皆さんも感じてられますよね?

『最近、なんだかバテぎみで。。。。』な~~んて

おっしゃる生徒さんもいらっしゃいます。

こういう時こそ、そう、スパイシーな『カレー』

お手軽に作れて、しかも美味しい・・・・

こういう献立は、是非、GETしていただきたいのです・・・・・      set2.JPG

みどりの、この時期のめっちゃ、お得意料理・・・・・

ブログをご覧下さってる生徒さん、

皆さん、

『あのカレーだけは、絶対作りたいんです!!!』

と、基礎練習のときから言われてます・・・・

みどりのカレー・・・・

今回作って下さる生徒さんは、 Kさん。

『主人がカレー大好きなんですが、イマイチ私のカレーではダメみたいで。。。。』

と、早くから、みどりのカレーに目をつけてらした彼女。

今回が彼女の本格実習の一回目。

『もう、絶対カレーです!!!』

ということで、献立は・・・・konndate.JPG

        ・ キーマカレー        ・ ロースト野菜    ・ バターライス

        ・ オリーブとゆでたまごのサラダ     ・ じゃがいものポタージュ

『だんな様が楽しみにしているので、頑張ります!!!』

といういい気合で。。。。実習しましょう・・・・

ただ、ちょっと彼女が体調不良・・・・風邪、ひかれちゃったみたいで。。。

『大丈夫です!!!』と彼女からの言葉なので頑張って作ります。

まずは、バターライス。

そして、みじん切りの玉ねぎとミンチをどっさり。。。。

生姜とにんにくで炒めて、カレー粉も加えます。

少し少なめに水を入れてとにかく煮込む・・・・・

の間に、じゃがいも、玉ねぎもバターで炒めて、ブイヨンでこちらも軟らかくなるまで煮ましょう。

焼き野菜の下準備をします。

人参は下茹で、茄子は水に浸けておきます。

あくをとったカレーは、弱火にして市販のルーを入れてまたまた煮込みましょう。

柔らかくなったじゃがいも。。。。ミキサーに入れてペーストに

『じゃがいもスープってこうやって作るんですね。。。。』

じゃがいもだけでは重いので、玉ねぎ忘れないでね。

ペーストにしたじゃがいもは牛乳で伸ばしてスープに。

ドレッシングを作ります。

新鮮なお野菜はボールに入れて少し混ぜましょうね。

カレーの味を整えます。

チャツネ、チョコレート、インスタントコーヒー、ガラムマサラなどなど。。。。

『わ~~~なんだかお店のカレーの味になってきました~~~~♥』

風邪、ひかれていても、味見はOKで、良かった☆彡

下準備していたお野菜に小麦粉をまぶして、焼きましょう。

いい感じにカレーが煮込めたら。。。。

完成です。

市販のルーでも十分な美味しいカレー、です。。。。set1.JPG

ご紹介しましょう♥

バターライス。

これは。。。。食べればカレーとのマッチングの良さは解ります。gohan.JPG

イタリアンっぽいサラダです♥sarada.JPG

ドレッシングも粒マスタード味で作りました。dore.JPG

スープと。。。。su-pu.JPG

カレーにトッピングのお野菜。yasai.JPG

そして、カレーです♥kare-.JPG

『わ~~~~すっごく美味しそうなカレーになってます♥』

カレー自体には、ミンチと玉ねぎしか入ってないので、冷凍可能。

『でも、トッピングに凄い沢山お野菜があるから。。。。』

そう、極めて健康的。

しっかりお野菜が摂取できるカレーの献立です。

『これで、今日は晩ご飯作らなくてもいいし♥』

ですね。

たまには。。。。ゆっくりされてくださいね。

また、頑張りましょう♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY