BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ご主人様もリクエストなんだけれど。。。。こんな感じの『肉団子』???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ご主人様もリクエストなんだけれど。。。。こんな感じの『肉団子』???

みどりのお教室。

奥様の生徒さんもたくさんいらっしゃってくださってます。

その中で。

『主人が食べたいと言ってるんです。。。。』

というリクエストをお題にいただくことがあるのですが。。。。

みどりは、食したことがない、というお献立もあったりします。

なんとか。。。ご主人様のご要望にお応えしたのですが。。。。

という感じの『肉団子の照り焼き風??』に挑戦することになりました。

さてさて。。。。上手く作れましたでしょうか???             set2.JPG

さて、今回のご紹介の生徒さん、

Nさんです。

お献立の授業の時に。。。。。

『センセー!!主人から、リクエストをされたのですが。。。。』

その献立、、、、

どうも、肉団子の照り焼き?みたいな感じらしい。。。。

よ~~~く彼女からヒアリングしたんですが。。。。。

ん~~~イマイチ、全体像がつかめない。

『大丈夫です。多分、そんな感じのお料理だと思います』

と、決定した献立が、

       ・ 照り焼き肉団子    ・ 高野豆腐の卵とじ     ・ 玉ねぎとじゃがいものお味噌汁

       ・ シーチキンとカイワレのサラダ

とにかく。。。。作って見ましょう!!!ということで。。。。。

ではでは、実習してみましょう♥

ご飯はご自宅でご用意されるということで。

まずは、高野豆腐。

あらかじめ、2倍ぐらいの大きさになるまで、お水につけて戻します。

その高野、しっかり洗ってから、一口大にカットします。

味を付けたおだしに高野を入れて、落し蓋して煮含めます。

オクラは板づりして下ゆでを。

だしに、玉ねぎじゃがいもを入れて柔らかくなればお味噌を溶いて。

ハンバーグみたいにミンチを練りましょう。

『かなり柔らかくならないとダメなんですね・・・・』

そうですね、この肉団子、一度油で揚げますので、

ここで、硬いと。。。かなり固めの肉団子になっちゃいますから、しっかり練って・・・・

丸く形を整えて、片栗粉をまぶして油で揚げましょう。

ボールにたくさんのお野菜、水菜、カイワレ、きゅうりを入れて、

彩りに、カニカマも入れちゃって♥

そこへシーチキンを少しだしも加えてよく混ぜましょう。

『え~~~簡単だけど、夏にはいい感じのサラダですね』

ドレッシングはポン酢でいいと思います☆彡

高野豆腐に枝豆を入れて、ひと煮立ちしてから溶き卵でとじましょう。

先に、オクラとしめじを炒めて、お皿に取ります。

揚げた団子をフライパンに入れて、照り焼きタレで絡めます。

肉団子をお皿にとって、

残りのタレを煮詰めて、とろみが付けば、完成♥

リクエストに。。。お応え出来たでしょうか???set1.JPG

ご紹介♥

お味噌汁。。。misosiru.JPG

具が沈んじゃった。。。。。

高野豆腐。

下処理さえしっかり抑えれば美味しくできます。kouya.JPG

サラダです。yasai.JPG

合体させてもいいかも、お野菜類。simaji.JPG

で、肉団子と照り焼きソースです☆彡danngo.JPG   tare.JPG

こんな感じで、。、、、いいかな?

『多分、すっごく喜ぶと思います♥おいしそ♥』

ご主人様のお母様が、小さいときによく作ってくれたおかず、だそうで、

『主人もうろ覚えなんですよ。。。。。』

ん~~~記憶の中の献立の再現って、

マジ。難しいいかも知れませんね。

『でも、これはこれで、すごく美味しいそうなので大丈夫です!!!』

と、力強い一言を戴いて。。。。。

『美味しい、この味だよ!!』

と言っていただければ、いいんですが。。。。少し不安なみどりでした。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY