BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 元気も付いて、しかも食べやすいお食事♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

元気も付いて、しかも食べやすいお食事♥

みどりのお教室。

お嫁入り前の女子が多いので。。。

そう、『歯の矯正』を始める方も、実は多いのです・・・・

ご経験のある方、いらっしゃると思うのですが、とにかく、

食事がしにくい。。。。食べにくい。。。。

矯正中は本当に食事の時間が憂鬱のなったり、

栄養が取れないときも。。。。

今回はそういう時の、そういう方向けのお料理を

作って見ました・・・・・                set2.JPG

前回の実習の時に。。。。

『センセー!実は歯の矯正を始めることにしました。。。。』

と、おっしゃった生徒さn、Sさん。

みどり的には、『勇気があるな・・・・』

と、感心。

みどりの場合、食いしん坊なので、

矯正中の食事の憂鬱を考えると、到底無理。。。。

でも、歯は、内臓の一部、と言われるほど、大切なもの。。。。

とても良いことなのですが。。。。。

『食事がこまることになると思うんです。。。』

確かに。

なので、矯正スタートしても美味しく食べれるそんな献立を

考えて。。。。こんな感じ♥konndate.JPG

          ・ うなぎ飯        ・ うまき

          ・ 豆腐ステーキ       ・ 野菜のお吸い物

食べれないから。。。。といっていたら、

栄養価が悪くなってしまって、この暑さに参ってしまいます。

ですから、柔らかくて、さらに栄養価のしっかり有る『鰻』で、

献立を立てました。。。。

が、今年はうなぎはかなりお高い。。。。

でも、夏バテ防止と食べやすさ、でうなぎを選択です。

では、実習をしてみましょう♥

まずは、うなぎ飯の『飯』の方を炊きましょう。

うなぎのタレ、をうまく使って、セイロ蒸し風のご飯を炊きます。

次に、うなぎ。

蒲焼で購入して、それをふんわり蒸し上げます。

『え~~~~こんなにふわっと美味しそうに蒸すことが出来るんですね。。。。』

せっかくなら。。。美味しく戴かないと、ね♥

お吸い物作ります。

今回は具がお野菜のみ。ですから、しっかり目におだしを取りましょうね。

ふんわり蒸しあがったうなぎの「一部」で、うまきを巻きます。

うなぎの重さがあるので。。。。

『わ~~~これは難しいです!!!!』

かなり、苦労して、、、、、なんとか巻けたので、

まきすに取って形を整えておきましょう。

豆腐を焼きます。

フライパンで、うっすら焼き目がつくように。。。。

出来れば、かぶせものを使ったほうが上手く温まります。

炊けたご飯に、

錦糸卵、うなぎ、しそ、ハリ生姜をトッピングすれば。。。。

完成です♥

食べやすく、さらに夏バテ防止の和食、出来ました!!!set1.JPG

実食してみましょう☆彡

まず、頑張ったうまき。。。。

少し。うなぎが中心からずれちゃいましたが。。。。tamago.JPG

豆腐のステーキです。

大根おろしとポン酢でお召し上がりを。。。。to-fu.JPG

おすまし。siru.JPG

そして、うなぎ飯です・・・・・unagi.JPG

みどり的に心配なのですが。。。食べれますでしょうか???

『全然、大丈夫です♥美味しく戴けます♥』

このところ、、、、あまりちゃんとした食事を取ってなかったという彼女。

『なんだか、、、久しぶりのご飯!!って感じでとっても美味しいです♥』

うまきも形はともかく、

『柔らかいし。。。。とってもおだしが効いて美味しいです♥』

うなぎ飯も、

『かなりお味が濃いめかな?と思いましたが。。。』

色から想像するよりもマイルドばお味です・・・・

みどりも、試食させていただいて。。。。

うまぎ、食せました♥

とっても感謝、そして美味しかったです・・・・

ご馳走様、でした♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY