BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 寒い日には、アツアツグラタン♥でも。。。マカロニ、じゃないですよ☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

寒い日には、アツアツグラタン♥でも。。。マカロニ、じゃないですよ☆彡

昨日あたりから。。。。

本当に寒い、ですよね?この冬、一番の寒気がやってきています・・・

こういう時は、

もちろんあったかい格好をして、できれば外出しないで。。。。

おうちで、何かあったかいご飯を作って、ココロもカラダも温まる、

これが一番、でしょう???

という訳で、今回はあつあつのグラタン、なんか作っちゃいます♥

でも。。。。マカロニグラタン、ではありません!!!

そう、今回は、ポテトグラタン、です!!              set2.JPG

 さて・・・・

今回のテーマ、『グラタン』なのですが・。・・

結構、勘違いをされてらっしゃる方が多く、見受けられちゃって。

基本、グラタンには、マカロニって。。。入ってない。

海外で、マカロニが入ってるもの、だと思い込んで、オーダーして、

『あれ?マカロニは?』

な~~んてことになるのです。

マカロニを食したければ、ちゃんと『マカロニグラタン』と注文を・・・・

で、今回、グラタンではありますが、

マカロニではなく、ポテトのグラタン。

ご紹介の生徒さんは、Tさん。

『出来れば、マカロニのはいっていない、グラタンが食べたいのですが。。。。』

とみどりと同じ意見♥

ではでは。。。。こんな献立で、実習してみましょう!!on.JPG

          ・ ほうれん草とチキンのポテトグラタン   ・ クルトンサラダ

          ・ ガーリックトースト    ・ ミネストローネスープ

ホクホクのじゃがいもでのグラタンも、超、美味しいですよ♥

作っちゃいます♥

まずは、ミネストローネ。

最初はにんにくから炒めて、香りが出たらお野菜を。su-pu.JPG

じゃがいものグラタン、だから、

やっぱ、少し炭水化物、で、ガーリックトースト。

おうちで、かりっと焼いて下さいね。gt.JPG

サラダとドレッシング。sarada.JPG   dore.JPG

で、グラタン。

生徒さんは、もう、ご存知、ですよね?

実習で、グラタンの時は。。。別々にケータリングです。

ソースと。。。so-su.JPG   じゃがいも。jyaga.JPG

そう、合わせ技で、グラタンになります。。。。et.JPG

あとは、うまくおうちで、トースターで♥et1.JPG

『わぁ~~~すっごいご馳走♥です!!!』

ホント、美味しそうに出来上がりましたね♥

彼女のお悩みは。。。。

『特に玉ねぎなんですが、炒めると焦げるんです。。。どうしましょう???』

回答は、やっぱ、火加減。

今回みたいに、あまり大きくない火で炒めると、

グラタン、ちゃんと、ホワイトソースになってますね♥

『そっか、、、火加減、ですね、気を付けてみます!!!』

ご自身が思っているよりも、更に弱火、で調理を心がけて。。。

でも、今日は、おうちでちゃんとSETして、

アツアツをお召し上がりくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY