BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ、本格的に『煮込み料理』がいい感じに・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ、本格的に『煮込み料理』がいい感じに・・・・・

お料理ってホント、

季節がでますよね???

何気に、『秋』が浸透し始めて・・・・煮込みのお料理、食したくなってきました。

煮込みもいろいろあるけれど、

少し手間は掛かりますが、、、、、、

『煮込みハンバーグ』、な~~~んていかがでしょう???

思いっきり、洋食な感じで、手間をかける。

きっと、美味しく召し上がれるはず・・・・・           set2.JPG

『センセー!!!美味しくポテサラが、作りたいのですが。。。。』

こんな質問から、

お献立の授業が始まって。。。。

このご相談は、

生徒さん、Oさんから。

『彼氏が、生の玉ねぎがダメで。。。玉ねぎなしのポテサラ、美味しく作れなくて。。。』

な~~るほど。

確かに、晒した玉ねぎなしのポテサラって。。。。

美味しくないかも????

で、みどりのご提案した、玉ねぎなしのポテサラを

お献立に入れて、

頑張った煮込みの献立はこちら。konndate.JPG

         ・ ガッツリ、煮込みハンバーグ       ・ 秘伝のポテサラ

         ・ クラムチャウダー       ・ ガーリックきのこライス

ん~~~『秋』だ!!!

心配は秘伝のポテサラなんですが。。。

彼氏さんが食してくださればいいんですが。。。。

とにかく、作ってみましょう!!!

煮込みといっても、基本はハンバーグをつくらなくっちゃね♥

だから、一番最初は、やっぱり、玉ねぎを炒めることから。

あら熱をとってる間に、

バラーライスを炊き込みましょう。

簡単なべシャメルソースを作ります。

『こうやって。。。ホワイトソースって作るんですね・・・・・』

別に、クラムチャウダーの具を炒めておきます。

とろみの付いたホワイトソースを牛乳で伸ばしながら、

具と、あさりを合流しましょう。

鍋に、オリーブオイルで、かなりしっかりくし切りの玉ねぎを炒めます。

『ここまで炒めたら、彼氏も大丈夫だと思います♥』

下ゆでしたじゃがいも、人参を加えて、ブイヨンで煮込みます。

ミンチと玉ねぎをしっかり捏ねて、小さいハンバーグを作ります。

そのハンバーグ、フライパンで周りだけ焼き色を付けまして、

煮込みと合流。しっかり沸騰させて、アクをとったら、デミソースを入れて煮込みます。

粉吹いたじゃがいもをマッシャーで潰して、

きゅうり、ハム、人参。。。。と秘伝の具を入れて、辛マヨネーズでまぜまぜ。。。。

『これ。。。かなり美味しいですよ!!!』

多めのオリーブオイルに潰したにんにくをい入れ、じっくり温めて、ガーリックオイルを作ります。

そこへ、キノコ類を入れて、ぷるぷる感が出るまで炒めたら、

フードプロッセッサーにかけて微塵にします。

それをバラーライスと合わせて。。。。。

煮込みの味の調整をしましょう。

いい感じに味がなじんだら。。。。

完成です!!!

頑張った『煮込みハンバーグ』いかがでしょう????set1.JPG

ご紹介しますね☆彡

ガーリックきのこライス、です。

しっかり、にんにくが効いて。。。。。。kinoko.JPG

クラムチャウダー。kuramu.JPG

あさりのいい感じの風味が。。。。。

煮込みハンバーグ。。。。これは逸品。nikomi.JPG

そして、秘伝のポテサラ♥rakkyo.JPG

『このポテサラなら。。。多分合格だと思います♥』

だと、いいんだけれど。。。。。

『でも、今回は凄くお料理頑張った感がありますね。。。。』

そうですね。しっかり手間暇かけた感じです☆彡

なんだか。。。記念日みたいな献立????

しっかりめのお料理がお好きな彼氏さんとお伺いしていたので、、、、いいんじゃなかな?

と、みどり的に思っています。

美味しくお召し上がりくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY