BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 冬から春へ、食材も混在する時期。冬と春のコラボで、美味しいおうちお魚和食💖
料理教室マンツーマンぶりの照り焼きセット

冬から春へ、食材も混在する時期。冬と春のコラボで、美味しいおうちお魚和食💖

今、スーパーにお買い物に行くと、不思議な感じがしませんか?

思いっきり『冬』の食材と、春の食材のはしりは入り混じっている感じ。せっかくだから、両方の

食材を混ぜて使って、季節の変化を楽しんでみましょう☆彡

この時期しか味わえない、2つの季節の食材を楽しめるお得な今しかできないことですよね?

冬のお魚、鰤と、春の食材、菜の花を使ってみました!!!

こんな感じで・・・・・

料理教室マンツーマンぶりの照り焼きセット

は~~~~~い☆彡気持ち、暖かさを感じることが出来るようになってきた!!!

と、思いませんか?近年まれなくらい、結構寒い冬、結構長い冬だったんじゃないかって

寒いの苦手のみどりは。。。思っております。

その冬もそろそろその座を春に明け渡してくれそうですよ☆彡

今回、いらして下さった生徒さんは、Kさん、

笑顔が戻ってきた彼女を見ると、心から安心します。。。。。

そんな彼女が今回チャレンジしるのが、ぶりの照り焼き。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンぶりの照り焼きセット献立

・ ぶりの照り焼き   ・ 菜の花の胡麻和え   ・ お野菜と麩と三つ葉のお吸い物

・ レンコンそぼろ炒め   ・ ひじき梅ごはん

お魚料理にチャレンジです、今使っておかないと当分使えなくなってしまう、

冬のお魚、鰤をてりやきにしましょう。ふっくら食べたい方は・・・・少し手間をかけて・・・

レンコンも冬の食材、暖かくなると高くなってマズくなっちゃうので使っちゃいましょ!!

で、反対に菜の花はこれから春の食材。まだはしりの季節ですが

胡麻和えにしちゃいましょうね。

手間をかけて。。。頑張ってふっくら鰤を焼いてみました!!!!

ご紹介は。。。ご飯から。。

料理教室マンツーマン梅ひじきごはん

レンコンは頑張って薄くスライス、無理な方はさっと下茹でしてから。ね。

料理教室マンツーマンレンコンそぼろ炒め

手毬風の可愛いお麩、三つ葉の香りもしっかりと・・・・

料理教室マンツーマン三つ葉の吸い物

照り焼きソース。少し煮詰めてとろみを出して。

料理教室マンツーマンぶりの照り焼きのタレ

そして。。。ぶりの照り焼きです!!!!

料理教室マンツーマンぶりの照り焼き

春と冬のコラボしたおうちごはんです、いいですね♡

料理教室マンツーマンぶりの照り焼きセット

『こんなに手間がかかるって思ってなくて、漬け込んで焼くだけって思ってました・・・・』

鰤照り、確かに漬け込んで焼くパターンもあるのですが、それだとちょっとお魚が硬くなって

しまうんですよね。。。ふんわり食したい方は少し頑張って!!!!

『菜の花とか見ると、やっぱり春っぽい気がしますよね?』

そうなんです、少し苦みのある大人の味の胡麻和えになりました。

『少しづつ、おうちごはんが楽しくなってきました。もっといろいろ作れるようになるといいな・・』

ですね、楽しむってことがお料理には一番大切なことですから。

もっと、、、いろいろ作って行きましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY