BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あらためて。。。『お贅沢な雑炊』を作ってみました❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あらためて。。。『お贅沢な雑炊』を作ってみました❤

『雑炊』、すてきな響きです。

冬場、さむ~~~~い時期は、ごちそうは『鍋もの』

そして、〆はやっぱり雑炊。

これがないと鍋がシマリマセン。。。。

その「雑炊」を鍋なしで単独で作ってみとう、というチャレンジです。

さて、どんな雑炊ができあがりますか???set1.jpg

実は。。。

今回いらしてくださってる生徒さん、Fさん。

本当は、先週の日曜日に実習のご予約をされてらっしゃった方なのですが。。。。

あまりの雪の為、今回にご変更ということになっております。

『センセー、ホント先週来なくてよかったです・・・・』

そう、真面目に風邪とかひいちゃってたかもしれません。。。

なので、仕切り直しで今回❤

彼女のご希望は。。。

『うちの母なんですが、最近、あまり固いものが食べにくくなって来たようで。。』

それは、気を使って差し上げた方がいいですね。

『それに、放っていたら、揚げものとかばかりで野菜を食べないかも。。。。』

それはイケません。

なので、献立は、

      ・ ほたての雑炊     ・ ぶりと大根の煮物

      ・ 春菊の胡麻和え    ・ きゅうりとわかめの酢の物    etc・・・

かなりヘルシーな感じの献立となりました。

で、今回、お鍋のあとの雑炊ではありません。

ですから、お鍋用のおだしを作って、あらかじめ、

白菜やら、大根やら。。。で煮込んでしまいます。

『お鍋を「作る」要領ですね❤』

そう、で、しっかり煮込めてからホタテもいれてさらに煮込みます。

下ゆでしておいた大根と、霜降りしたぶりの切り身も煮込みます。

『胡麻和えっていうとほうれん草、というイメージですが。。。。』

実は、春菊の方が、うま味と苦味があって。。。大人仕様。

『酢の物はあまり、酸味を「きつくしないようにしましょうね」』

そして、煮込んだお鍋に、しっかり水洗いしたご飯を入れて、たっぷりふくらませます。

最後に、とき卵で。。。。

完成しました!!!set2.jpg

実食してみたいと思います。

こちら、お野菜特集。

胡麻和えとsunomono.jpg

酢のもの。gmaae.jpg

大根の「煮物」と、daikon.jpg

雑炊です!!!zousui.jpg

お味はどんなかんじでしょうか???

『雑炊、ホタテが効いていて、とての美味しゅうございます❤』

雑炊としてはかなり贅沢な感じの材料ですのもね。

『これなら母も食しやすいと思います!!』

ぶりと大根も、

ぶりが切り身だったので、すごく上品な感じに煮上がりました!!

『いつも、こんな感じに2品ぐらい、お野菜をつければいいんですよね・・・・』

そうです!!

どうしても偏りがちなご飯なら、

少し注意してお野菜を加えてみられてください。

すると。。。体調に変化が。。。。

かなり毎日がらくになりますよ❤

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY