BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ふっくら、そしてジューシーな、『だし巻き』に挑戦!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ふっくら、そしてジューシーな、『だし巻き』に挑戦!!!

みどりのお教室。

『作ってみたい副菜』の常連は、

やっぱ、ふっくら、ジューシーなだし巻き卵。

難しい。。。卵料理。でも、マスターしているとかなりいい感じ。

今回もそのだし巻きに、

チャレンジしたい!という生徒さん、いらっしゃいました♥

献立は、だし巻きに合う感じの和食に、。

それでは。。。TRY、してみましょう!!                  set2.JPG

今回・・・・・

難しい『だし巻き』にチャレンジしてくださる生徒さん、

Kさん、ご紹介しましょうね♥

『じゅわ~~~~っとおだしがでてくる、のんな卵焼き、作ってみたいです・・・』

と、禁断の卵料理、をリクエストされた、彼女です。

慣れれば。。。そんなに大変なお料理ではないのですが、

さすがに、初めて、となると。。。。

そこは、覚悟、で頑張ってみましょう!!

献立はこんな感じ・・・・・konndate.JPG

            ・ 鮭のホイル焼き       ・ 茄子と厚揚げの煮物

            ・ かぼちゃとあげのお味噌汁   ・ だし巻き      ・ ご飯

純和食、ですよね♥

『秋の和食って、いいですよね~~~~』って感じです♥

それでは、覚悟を決めて、実習して見ましょう。

ご飯は、今回はアレンジなしの白ごはん。SETしましょう。

かぼちゃは、薄くスライスして、ナスは大きめの拍子切りにして、

水にさらして。

『茄子って、お水にさらさないといけないんですか?』

そうなんです、意外とアクのつよい、お野菜なんですよ。

お鍋にごま油、そして、茄子、厚揚げを炒めて、  おだしで煮ます。

味を付けたら、落し蓋してさらに煮ましょう。

小鍋におだしを沸かして、かぼちゃを入れて柔らかくなれば、薄揚げ、味噌を溶きます。

さえ、卵。

3つ分をよ~~~~~~く溶きます。

そこへ、おだし、少し砂糖、薄口醤油で味をつけて。。。。

さぁ、マキマキしましょう!!!

ここは、踏ん張って、大体8回ぐらいに分けて巻いていきます。

『わ~~~だんだん大きくなってきたら。。。。巻けません!!!』

ん~~~なんとか頑張って!!!!

卵との格闘が終わったら、

ホイルで鮭を包みましょう。

おうちで、ホイル焼きを完成するってことで、、、、、、

とにかく、頑張りました!!!

出来上がりです!!!!set1.JPG

ご紹介です。

ご飯と、お味噌汁。mesi.JPG    siru.JPG

かぼちゃが。。。。沈んでますが、入ってます♥

煮物。nimono.JPG

茄子の色がでるので。。。。

これは、勘弁してください。

ホイル焼きと、hoiru.JPG

だし巻き、です。。。。。dasi.JPG

『これは、ホントに大変でした!!!!』

でも、かなりいい感じに出来上がってますよ♥

『最後にまきすに取って、形を整えると、なんとか。。。。(苦笑)』

あと、5回ぐらい、作ってみて!!

すると、意外に簡単に作れるようになります。

おうちで試食していただいたときに、

『ふわっとジューシー』だといいんですが・・・・・

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY