BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ド定番、『チキン南蛮定食』をマスターしてみよう!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ド定番、『チキン南蛮定食』をマスターしてみよう!!!!

福岡の定食屋さんに行っても、

ほか弁に行っても、必ず存在する、『チキン南蛮』ですよね???

もちろん、『宮崎』から生まれたこのお料理なので、当たり前と言えばそうなんですけど。。。

これを、おうちごはんで作る方が。。。。意外に少ないことに少し驚き。。。。

せっかく美味しいド定番のチキン南蛮定食、是非是非、おうちごはんでも定番にしてもらいたい・・・・

チャレンジしてみました。。。。set2.png

雨ですね。。。。

おかげで寒くないって感じではありますが・・・

少し長いんですよね、この雨。

が、この雨が通り過ぎたら、本格的な・・・・冬になる????

少しおかしな今年の冬。

でもでも、お料理は。。。。お天気に関係なく、作れますからね、

今回のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Kさん、

揚げ物が一番苦手!!!!っておっしゃる彼女です。

『でも、チキン南蛮定食、大好きねんですよね。。。。』ともおっしゃってます♡

ここは揚げ物強化を目指して。。。。

こんな献立で、作ってみました・・・・kon.png

       ・ チキン南蛮 たっぷりタルタルソース   ・ 大根シーチキンサラダ

       ・ きんぴら  ・ サツマイモ味噌汁    ・ きのこの炊き込みご飯

ド定番な感じを是非、おうちごはんで、がテーマなんです、今回。

きんぴらだって、定番だし。

キノコの炊き込みご飯も定番、定番シリーズを組み合わせて、いい感じのおうちごはんにしましょう。

問題はやっぱり、揚げ物かな?

何回かご一緒に揚げ物をしていますが・・・・

『少し慣れては来ましたが・・・・まだ、若干の恐怖心が・・・・』

慣れるまで。お付き合いしましょう。

さて、問題の揚げ物も、無事クリアーしました!!!!

ご紹介しましょう♡

まずは。。。。。きのこタップリで、炊き込みました・・・・・ki.png

沈んでしまいましたが。。サツマイモ。siru.png

ポン酢でもマヨネーズでも。。。お好みでいいと思います・・・・・si.png

パサパサしないように、しっとりと仕上げましょ。kin.png

ちゃんと出来上がってます。タルタルも手作りで。tori.png  atru.png

定食屋さんより、ほか弁より、美味しいはずですよ☆彡set1.png

『わ~~~おうちでチキン南蛮、出来ましたね。。。。いい感じ、素敵です♡』

手作りの方が絶対に美味しいはずなんです、南蛮。

『揚げモノもだいぶん慣れてきた感じで。今までの中で一番スムーズだった感じです』

本当に、全然問題なく出来ていましたよ。

ただ、みどりがいる、いないの問題なのかな?????

『定食っぽく作れるようになることは素敵です。。。バランスよくお料理するって大切ですね』

ない、その通り。いろんなバランスを考えて、献立のお勉強もしていきましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY