BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 意外と難しい。。。。コロッケの形???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

意外と難しい。。。。コロッケの形???

さて、今回のご紹介は、

『コロッケ』

なのですが。。。。。

コロッケと一口にいっても、いろんなコロッケがありますし、

さらに、形もいろいろ・・・・

皆さん、『コロッケの形はこうあるべき・・・・』、みたいなイメージをお持ちのようで。。。。

今回のコロッケは、『俵型』

これが。。。なかなか難しい・・・・

手作りコロッケ、挑戦してみましょう!!!                set4.JPG

今回のご紹介は。。。。

生徒さんのYさん。

いつもは、献立の授業の後、実習までに一度、

おうちでプレ実習をしてくれる方、なのですが。。。。

『今回はちょっと、忙しくて。。。。』

と、みどりとの実習が本番、なんです。

ご希望が、そうこの前からこだわりの『揚げ物』

その中でも今回は『コロッケ』に挑戦です・・・・・

コロッケをメインにした献立はこんな感じ。kon.JPG

         ・ ポクポク、ミートコロッケ         ・ ごぼうのサラダ

         ・ ミネストローネスープ       ・ きのこピラフ

ご要望により、この度は、きのこご飯にガーリックは使いません。

『たまに、おそうざいで買うんですよ、ゴボウサラダ』

と、そのおそうざいを再現できるか??って感じです。

ではでは。。。。実習してみましょう♥

まずは。。。。

じゃがいも、今回は男爵いも、を使用しました。

これを塩ゆでします。

次に、スープの具材を全て、角切りにします。

にんにくの香りが立てば、具材をいれて、しっかり炒めて、白ワイン。

そこへ、ブイヨン、とカットトマトをいれて、ひたすら煮込みましょう・・・・・

バターで、小さめにカットしたきのこ。。。。

炒めます。

『あまり、触ってはいけない、でしたよね??』

そう、触ると、きのこから水分がでちゃいますので。。。。。

プルプルになれば、バターライスを合流させて。

ごぼうは、酢で茹でます、人参は普通に茹でて。

ゴマ、マヨネーズ、ヨーグルト、そして、少し練りゴマ、七味で、ソースを作って、

ごぼう、人参を和えましょう。

茹でたじゃがいもは、しっかりこ吹いて、水分をとばして、マッシャーでつぶしておきます。

みじん切りの玉ねぎとミンチを炒めて、

油ごと、じゃがいもと合流、生クリームもすこ~~~~し。

形を作って、衣を付けるのですが。。。。

『わ~~~これ、かなり難しいですよ!!!!』

と、苦戦。

俵の形は。。。。難しい????

それを、形を崩さないように、揚げていけば・・・・・

完成、です。

手作り感。いっぱいのコロッケ、出来上がりました!!!!set3.JPG

ご覧くださいませ!!

ご飯は、

きのこをざっくりと混ぜ合わせました。mesi.JPG

スープ。mine.JPG

これからの季節。。。。絶対♥

サラダ。。。。味は近い???gobou.JPG

で、コロッケ。

前半と、koro2.JPG   後半。koro1.JPG

揚げ物、どうでしたか???

『いや~~~今回は揚げる作業よりも、形の方が大変でした!!!!』

なかなか、手作り感、出てますよ♥

でも、断然、後半のコロッケの方が上手く出来てます☆彡

最近は、

『最悪でも、お味噌汁だけは手作りして、自炊かな?』

殆ど外食がなくなった。。。。と、素敵な感じ。

もう少し、です。

是非頑張ってくださいませね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY