BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めて包んでみる。。。『餃子』です♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めて包んでみる。。。『餃子』です♥

餃子・・・・・

自分で言うのもなんですが。。。。

みどり的には、自分で作った餃子が一番美味しい、と思うんです。。

何故かというと、

自分の好み、に作ることができるから、です。

皆さん、餃子はお好みがある、。

ちなみに、みどりは、小さくてカリッと、パリッと。。。が大好き♥

上手に餃子が作れると、

もし、誰かが食事にこられたときにでも、

充分、おもてなし可能ですよね。。。。

ということで、初めて餃子、包んでみます。。。。。                 set4.JPG

さて・・・・・

今回、みどりと一緒に実習してくださる生徒さんは、Kさん。

『センセー!!何故か人参が大量にあまるんです。。。。』

と、人参の処理のご質問、からの授業のスタート、でした。

人参、余る???

なんでも使える人参。

何故余ってしまうのか、少しみどりは不思議、ですが。。。。。

『それと、餃子とか、中華を作ってみたいです。。。。』

人参と餃子、ですね。

そういうリクエストを頂きましたので。。。。

こんな感じの献立にしてみました♥konndate.JPG

        ・ あっさり、もっちり餃子        ・ 中華卵スープ

        ・ レタス卵チャーハン       ・ 人参とレーズンのサラダ

彼女のお好みの餃子は。。。。もっちり感のある感じ。

そして、にんにくは避けたい。。。。

なので、あっさり餃子でにんにく抜き、で作ります。

では、実習・・・・・・

余ってる人参、それを細めの拍子切りにして、

2分ほど茹でます。ついでに、ゆでたまごも・・・・・

お湯を沸かして、鶏ガラスープの素と、

しいたけのスライス、コーンを入れて、沸騰したら、片栗粉。

そして、再沸騰したら、溶き卵を流し入れてください。

『再沸騰しないといけないんですか??』

そう、ここはポイント。

しっかりとろみを残すためには、再沸騰、ですよ♥

茹でた人参をボールに入れて、ゆでたまごを粉々にして入れます。

そこへ、ヨーグルト、レーズン、そしてマヨネーズと塩コショウでよく混ぜて。。。

『わ~~~~♥簡単で、しかも大量の人参が消費出来ました!!!』

簡単だから、また、人参が余ったら・・・・・

生姜、しそ、キャベツをみじん切りに。

ボールにミンチをめちゃ、練って。。。。塩コショウして、

ミソを少し入れて、さらに練って。。。。。

お野菜と薬味を入れてよく混ぜて。

それを、餃子の皮で包みましょう。

『わ~~センセーみたいに包めません!!!!』

10個ぐらい包めば。。。。上手くなりますよ♥

おうちで、上手に餃子を焼いて下さいね・・・・

ご飯に溶き卵をかけて。。。よく混ぜて。

フライパンに多めのごま油、しっかり温めて、ご飯を広げて。。。。。

しっかり焼いて、しっかり炒めて、

パラパラしてきたら、レタス投入・・・・・

味付けを最後にすれば、完成です・・・・

上手く包めたかな?・餃子・・・・・set3.JPG

ご紹介です。

頑張ってパラパラにしたチャーハン。retasu.JPG

とろみ、しっかりのスープ。tamago.JPG

人参、大活躍のサラダ♥ninnjinn.JPG

そして、餃子です。。。。。gyouza.JPG

初めて包んだにしては、かなりお上手。。。。

『面白かったです。餃子包み・・・・☆彡』

問題は、焼き方、ですよ!!!

かなり分厚い餃子の皮を使ったので、

焼くときの熱湯の量を。。。1カップ、より少し多めに。。。。。

『思ったより、中華が簡単で楽しかったです♥』

みどりは餃子がうまく焼けることを。。。。祈ってますよ(笑)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY