BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 自分で初めてちゃんと作る中華の献立は、『エビチリ』で♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

自分で初めてちゃんと作る中華の献立は、『エビチリ』で♥

福岡市内に於いては。。。。

雨も風も、酷いことにならなくてホント、良かったです。

でも、念の為に、ご予約をご変更してくださった生徒さん、皆様。

次回のお教室を楽しみにされてくださいね♥

さて、今回のご紹介は、『初めての中華』

なかなか中華を自宅で。。。という方が少ない中、

『え~~~本当に可能なら、作ってみたい!!』

というご希望で☆彡

こんな感じに。。。。出来上がりました♥              set4.JPG

今回のご紹介。。。。

ここ数日、お天気が険しかったので、

本格実習は、大体がご変更でしたので、

ご紹介は、天候が怪しくなる前日の実習の「巻」、です。

ご一緒に実習してくださった生徒さんは、Yさん。

『センセー!!中華でカロリーが低いのって????』

少し最近、ウエイトを気にさてらっしゃる彼女。

そう言われると。。。。

ん~~~中華は何となく、カロリーは高め、ではありますが、

その中でも、『エビチリ』は、比較的ローカロリーな感じ。。。。

『わぁ、海老も大好きですし、エビチリを!!』

ということで、こちらの献立を・・・・・・kon2.JPG

          ・ 海老ぷりぷりチリソース     ・ サーモンの生春巻

          ・ 青梗菜としいたけのスープ   ・ 中華のおこわ

出来るだけ、『お肉系』を避けて、シーフードで攻めます♥

それでは、実習してみましょう。。。。。

まず、おこわをSETします。

中具はホントお好みでOK。

彩りは考えましょうね。

そして、海老。

『わ~~~海老、生の海老、買ったのの触ったのも。。。初めて☆彡』

しっかり下処理をしましょうね。

お湯に、鶏ガラスープと、下茹で青梗菜、しいたけを入れて、ひと煮立ち。

味見の後、好みのとろみを付けてから、溶き卵を入れましょう。

『片栗粉で、とろみを付けた後に、卵を入れると、ふわふわってなるんですね・・・』

はい、順番を間違わないで!!!

今回、持参されたのが、スモークサーモンではなく、お刺身用のサーモン。

なので、棒状にカットして、

湿らせたライスペーパーの上に、刻んだお野菜を乗せてから、

サーモンを乗せて、しっかり巻いて、カットします。

余り、辛いのは苦手。。。ということで、

スイートチリソースには、マヨネーズを混ぜて・・・・・

洗ったエビをしっかりペーパーで水分を取って、片栗粉をまぶして、

お湯で一度、茹でておきましょう。

そして、薬味と豆瓣醤を炒めたフライパンに、ケチャップ、エビを入れて、

しっかり絡めて、スープでひと煮立ち。

そして、とろみを付ければ。。。。

完成☆彡

立派な中華、出来上がりました!!!set3.JPG

ご紹介しましょうね☆彡

ご飯は、モチモチ。mesi.JPG

枝豆は後入れ、でね。

スープは、ふわふわ卵がポイント。siru.JPG

かなり巻くのが難しかった。。。春巻き、maki.JPG

そして。。てソース。tare.JPG

最後に、エビチリです・・・・・・ebi.JPG

『わ~~~~マジ、中華、ですね、凄い♥』

お店で。。。。食べたことのあるラインナップ、が並びました☆彡

『ちゃんと、中華が作れるものですね、、、びっくりです♥』

そう、中華を覚えれば、作る献立にも幅ができて。。。。

お友達、おもてなしには、いいかもしれませんよ(笑)

『なんだか、、、食べる前に満足してしまいそう。。。だけど、しっかり戴きます!!』

は~~~~い(笑)味わって。。。どうぞ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY