BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さっぱり。。。『梅』を使って、簡単和食を作りましょう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

さっぱり。。。『梅』を使って、簡単和食を作りましょう♥

みどりのお教室。

基本、お料理が苦手、な方がいらっしゃいます。

だから、みどりは、出来るだけ簡単で、かつ美味しいお料理をご提案して

一緒に簡単に作る、ということを目標にしています。

あとは、季節に応じて、

使いやすい、カラダにいい、そんなお料理が作れたら。。。。とも思っています。

この。。。ムシっとした梅雨。

それでも、さっぱり、食欲が出るような、、、、

そんな和食を出来るだけ。。。。簡単に作ってみました♥           et6.JPG

さて。。。。

今回のご紹介。

生徒さん、Mさんです。

最初。。。。本当に彼女は、

『お料理は、苦手だし、、、面倒くさいし。。。。。』

と、でもそれをなんとか変えたい、とみどりのところにいらっしゃってくださって。。。。

でも、今は、少しずつ、お料理って、面白いかも?

と、思ってくださるようになってらして、、、、

みどりはとても嬉しく思ってます♥

でも、

『センセー!!出来るだけ、簡単で、でも美味しいお料理がいいです。。。。』

とのご要望。

で、考えた献立がこちらです♥    kon3.JPG

        ・ ささみの梅しそサンド焼き     ・ カレー風味の肉じゃが

        ・ 胡麻和え風のサラダ    ・ おくらのお味噌汁   ・ ご飯

『揚げる』という作業がまだ。。。ちょっと苦手な彼女。

そういう時は、かりっと焼くという形にしてみます。

それでは、実習していきましょう!!!

まずはご飯、普通に炊いちゃいます。

次に、肉じゃが用のお野菜の用意をします。

オクラだけは、下ゆでをしましょう。半分は、お味噌汁用に輪切りにしておきます。

お鍋に、オイル、そして、ミンチ、じゃがいもを炒めます。

『今回の肉じゃがは、ミンチなんですね!!』

はい、だから最初からしっかり炒めても、固くは、なりませんね♥

煮汁を入れて、味付けをして煮ます。

その間に、ささみの筋を取って、叩いて、出来るだけ薄くしてから、

しそ、梅干をサンドイッチして、周りには片栗粉をまぶしておきます。

フライパンにオイル、しっかり温めてから、弱火にして、ササミを焼いていきましょう、

じっくり、焼きます。

その間に、オクラでお味噌汁、

胡麻和え風にサラダを作ります。

ささみの裡面が、いい感じに焼き色が付けば、ひっくり返して。

肉じゃが。。。。じゃがいもが柔らかくなったら、カレー粉を入れて。

パプリカ、オクラを入れて、ひと煮立ちすれば。。。。

完成です!!!

簡単、でもさっぱり美味しい和食。。。。。et5.JPG

ご紹介です。

旬のオクラで、お味噌汁、ご飯。opkura.JPG   siro.JPG

一味加えて、夏の肉じゃが。kareniku.JPG

ゴマ風味のサラダ。goma.JPG

そして、ささみ。おろしポン酢でどうぞ♥sasami.JPG

『センセーに教えて戴いたキーマカレーをよく作るので、カレー粉はあるんですよね・・・』

それは、良かった♥

これで、カレー粉は別のお料理にも活かせますね。

『ささみも、焼くという作業なら、私も少し頑張れば大丈夫そうです☆彡』

少し多めに作って、翌日お弁当に、という手もありますよ♥

食欲が落ちちゃいがちなこの時期。

しっかり食して、夏バテのないように・・・・・ね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY