BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 実は、この時期食べて欲しい『豚肉』、を使った代表選手って??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

実は、この時期食べて欲しい『豚肉』、を使った代表選手って??

台風一過で。。。。

晴れ晴れとするかな?と思ったら、

意外にもど~~~~んより。テンションが下がりますよね。。。。

テンションと一緒に、食欲まで落とすと。。。。

夏、辛いバテバテになっちゃいます。

こういう時期に絶対、食してもらいたい食材、『豚肉』

これを使った代表選手のお料理、といえば。。。。

そう、『豚の生姜焼き』

今回は、玉ねぎinなかたちで作りました♥       set1.JPG

最近・・・・・・

ホントに、ホントに、凄く頑張って下さってる、

そんな生徒さん、Sさん。

今回のご紹介です。

彼女は、秋にはお嫁入り。

だから、頑張らなくっちゃ、いけない感じ、なんですよね♥

だんな様に出来るだけ、美味しいご飯を作って差し上げるべく、

みどりも一緒に頑張っております♥

さて、今回のテーマは、『豚』

食欲が落ちたりしちゃって、夏バテを予防するするのにも、

大活躍なこの食材で、

定番、『生姜焼き』を作りましょう。

献立は。。。。。kon1.JPG

             ・ 豚の生姜焼き 玉ねぎとともに     ・ おなます

             ・ あさりの酒蒸し アスパラと一緒に     ・ ほうれん草のかきたま汁

『「あさりも、アスパラも使って見たかった食材なので、嬉しいです♥』

それでは。。。。あさりの下処理から。。。。スタート。

あさりは、キレイに洗って、塩水に、一晩、暗くて涼しい所で。

それから、豚を漬け込みます、塊で、つけこまないで、ね。。。。

大根、人参を千切りにして、別々に塩もみ。

『この千切りがまだ。。。。いまいちなんですよね。。。。。』

これは、練習しかありませんよ♥

おだしに、茹でたほうれん草を入れて、ひと煮立ち、

あとは、溶き卵で。。。。。

アスパラは、袴と筋を取ってから、塩ゆで1分。

玉ねぎはくし切りにしておきましょう。

三杯酢を作って、よく洗って絞った人参、大根を混ぜます。

ごま油とオリーブオイルを少し、千切り生姜を入れて、炒めたところへ、

洗った、あさり、、、、、

油が回ったら、お酒、半カップを入れて、蓋して蒸しましょう。

先にしっかり玉ねぎを炒めておきます。

そして、お肉を焼きましょう。丁寧に、出来るだけ広げて。。。。弱火でね。

『水分が意外と出るものなんですね。。。。』

そう、この要らない水分をしっかり拭き取ってから、玉ねぎ、タレを入れて、よく絡めて。

仕上げははちみつをゴマで♥

あさりの口が空いたことを確認して、アスパラ、少しお醤油。。。。

この時点で口があかないあさりは、撤去しましょう!!

で、完成!!!!

いい感じのスタミナ回復和食が出来ました!!et2.JPG

ご紹介しましょう。

かきたま汁は、

生姜焼きなど、おかずのお醤油の味がしっかりめの時に。tama.JPG

おなます。namasu.JPG

この時期、絶対です。

あさり。。。。アスパラinで。asari.JPG

そして、生姜焼きです。・・・・・niku.JPG

基本の和食でしたが。。。。いかがでしたか??

『基本といっても、大切なこと、満載でした!!!』

ですね。アスパラとか、あさりとか。。。。

『お肉からの水分とかも、覚えて置かないといけないですよね?』

ですね。お野菜を炒める時でも、

水っぽくならないように気を付けて!!

しっかり、復習することも、

忘れないでくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY