実は、この時期食べて欲しい『豚肉』、を使った代表選手って??
台風一過で。。。。
晴れ晴れとするかな?と思ったら、
意外にもど~~~~んより。テンションが下がりますよね。。。。
テンションと一緒に、食欲まで落とすと。。。。
夏、辛いバテバテになっちゃいます。
こういう時期に絶対、食してもらいたい食材、『豚肉』
これを使った代表選手のお料理、といえば。。。。
そう、『豚の生姜焼き』
最近・・・・・・
ホントに、ホントに、凄く頑張って下さってる、
そんな生徒さん、Sさん。
今回のご紹介です。
彼女は、秋にはお嫁入り。
だから、頑張らなくっちゃ、いけない感じ、なんですよね♥
だんな様に出来るだけ、美味しいご飯を作って差し上げるべく、
みどりも一緒に頑張っております♥
さて、今回のテーマは、『豚』
食欲が落ちたりしちゃって、夏バテを予防するするのにも、
大活躍なこの食材で、
定番、『生姜焼き』を作りましょう。
・ 豚の生姜焼き 玉ねぎとともに ・ おなます
・ あさりの酒蒸し アスパラと一緒に ・ ほうれん草のかきたま汁
『「あさりも、アスパラも使って見たかった食材なので、嬉しいです♥』
それでは。。。。あさりの下処理から。。。。スタート。
あさりは、キレイに洗って、塩水に、一晩、暗くて涼しい所で。
それから、豚を漬け込みます、塊で、つけこまないで、ね。。。。
大根、人参を千切りにして、別々に塩もみ。
『この千切りがまだ。。。。いまいちなんですよね。。。。。』
これは、練習しかありませんよ♥
おだしに、茹でたほうれん草を入れて、ひと煮立ち、
あとは、溶き卵で。。。。。
アスパラは、袴と筋を取ってから、塩ゆで1分。
玉ねぎはくし切りにしておきましょう。
三杯酢を作って、よく洗って絞った人参、大根を混ぜます。
ごま油とオリーブオイルを少し、千切り生姜を入れて、炒めたところへ、
洗った、あさり、、、、、
油が回ったら、お酒、半カップを入れて、蓋して蒸しましょう。
先にしっかり玉ねぎを炒めておきます。
そして、お肉を焼きましょう。丁寧に、出来るだけ広げて。。。。弱火でね。
『水分が意外と出るものなんですね。。。。』
そう、この要らない水分をしっかり拭き取ってから、玉ねぎ、タレを入れて、よく絡めて。
仕上げははちみつをゴマで♥
あさりの口が空いたことを確認して、アスパラ、少しお醤油。。。。
この時点で口があかないあさりは、撤去しましょう!!
で、完成!!!!
ご紹介しましょう。
かきたま汁は、
この時期、絶対です。
基本の和食でしたが。。。。いかがでしたか??
『基本といっても、大切なこと、満載でした!!!』
ですね。アスパラとか、あさりとか。。。。
『お肉からの水分とかも、覚えて置かないといけないですよね?』
ですね。お野菜を炒める時でも、
水っぽくならないように気を付けて!!
しっかり、復習することも、
忘れないでくださいね♥
この記事へのコメントはありません。