BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ジメジメお天気は、ぴりっとした辛さで撃退!『麻婆豆腐』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ジメジメお天気は、ぴりっとした辛さで撃退!『麻婆豆腐』

そろそろ。。。。

本格的に、『雨模様』が続きそうな・・・・梅雨、本番。

普通に雨ならまだなんとか耐えれるけど・・・・災害級の雨とか。。。。あと、湿度・・・・

この不快感。やっぱ、きついですよね・・・・

そんな中でも、なんとか、食欲の出るお料理を作りたいし、もっと問題は、

お料理をする、という作業さえ、億劫になってくる・・・・・

そういう時は、パパっと作れて。さらに、ぴりっとスパイシーで、というお料理が・・・・いいな。。。。

ということで、麻婆豆腐、作りました!!!set2.png

さて。。。。

ジメジメ、不快指数が。。。。最高潮な福岡です・・・・

生徒さんからのお料理リクエストも、

『センセー!!!なんとか、カンタンスピード料理で、美味しいの、お願いします!!!!』

と、皆さん、この時期のお料理には苦戦中のご様子・・・・

今回。ご紹介の生徒さん、Iさんも、

『ホント、キッチンに立つことが・・・・ひと仕事な感じで・・・・』

と、出来る限り、手早く!をご希望・・・・

で、実習にいらっしゃった彼女ですが・・・・

??????

宿題の食材が。。。。。ない?????

『わ~~~~~センセー!!!!ホント、すみません!!おうちに忘れてきてしまって・・・・』

と、あららな感じで。

ダッシュで、近くのスーパーで買い出しして、事なきを得ました・・・・

が、これはみどりにも責任があって、少し時間変更をお願いしたことが。。。申し訳ない・・・・

でも、実習は出来ちゃって、良かった♥

お献立は。。。。超リクエスト、カンタンスピードメニュー・・・・kon1.png

       ‣ ぴりっと、麻婆豆腐    ・中華春雨サラダ

       ・ なんちゃって五目おこわ    ・ 青梗菜とカニカマの卵スープ

結構、登場する麻婆豆腐ですが。。。。

食材が安価で、調理が簡単、しかも美味しい・・・・と人気のメニュー、

が、これをマスターしたら。。。。凄くいいことがあります。

まず。中華肉みそのレシピがわかって。。。。何にでも転用可能。

さらに、麻婆茄子や麻婆春雨も作れることになるし。。。。お役立ちです♡

『さっぱりしたいので、そういう時の副菜は?』

絶対に春雨サラダです!!!食べやすく・・・・そして、カンタンレシピ!!!

調理時間。。。。マジ。早かった。ですよね????

ご紹介しましょう♡

おこわ。。。。炊飯器で作れるおこわ。具材チェンジも可能・・・・oko.png

中華はやっぱ、青梗菜☆彡tinn.png

何故か。。。。癖になる味、いくらでも食べれそう・・・・・haru.png

味見をして、味の調整が出来る所が。。。。いいんだな・・・・ma-bo-.png

栄養価、めっちゃいい感じで、美味しくて。。。。しかもカンタン♥set1.png

『ほんと。早かった。。。。これなら今の時期でも作れる!!!!』

でしょう????覚えておいて損のない献立ですよ!!!!

『肉みそ、絶対いいですよね。。。。そのままでも十分美味しそうだし・・・・』

みどりはしっかり辛めにして、葉っぱに包んで食べちゃいますよ!!!

『あ~~~それいいかも。。。。私は豆腐にかけて中華風冷や奴、かな????』

何にでも使える万能な感じを是非、覚えて頂きたいですね・・・・

ピリ辛も。。。。食欲増進になりますよ!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY