BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ふっくら。。。仕上げたいですよね、『鶏の照り焼き』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ふっくら。。。仕上げたいですよね、『鶏の照り焼き』

和食の定番。。。。。

『鶏の照り焼き』・・・・・

よく聞く献立なので、簡単に作れるかな?と思ったら、、、、

『なんだか、お肉が硬いし、味は付かないし。。。。。』と、意外にも難しい???

いえ、難しいのではなくて、。。。。コツをご存知ないだけ、なんですね。

そのコツを押さえつつ。。。。。

ふっくら美味しい『鶏の照り焼き』を作ってみましょう。

ご飯のオカズにも、お酒のおつまみにも。。。。。

とっても便利、ですよ♥                set2.JPG

さて・・・・

今回のご紹介。。。。

生徒さん、Nさんなのですが。。。。。

ご希望をお伺いしたところ、

『鶏の照り焼きが、うまくいきません。。。。。』

とのこと。

前回が、唐揚げだったので、、、なんだか、鶏ばかりのお料理になりますが。。。。

『全然OKです。主人は鶏、大好きなので。。。。』

ん~~それならいっか♥

という訳で、

献立はこんな感じにしてみました・・・・・kon1.JPG

        ・ 鶏の照り焼き        ・ 煎り豆腐     ・ タコ酢

        ・ 小松菜としいたけの味噌汁    ・ 玄米ご飯

だんな様が、鶏むね肉wお好みということで、

今回は、むね肉。

柔らかく。。。仕上げましょう!!

では、実習開始です☆彡

玄米ご飯をSETして。。。。。

きゅうりをスライスして、塩でもみましょう。

鶏の下処理、今回はむね肉なので、しっかり皮ははがしてくださいね。

鶏に小麦粉を薄くまぶして、フライパンで、焼き目を付けます。

そして、お酒をふって、蓋して蒸しましょう。

その間に、煎り豆腐の具材をゴマ油で、炒めましょう。

そこへ、水抜きした木綿どうふを崩して入れて、

一緒に炒めます。

『わ~~もうこの時点で美味しそうです、それに、かなりヘルシーですね・・・・』

だんな様、お好みな感じ??

おだしと味付けをして、水分がほぼなくなるまで煮ましょう。

おだしにしいたけ、下ゆでした小松菜を入れて、みそを溶いて。

『タコって、カットするのが難しい、ですね。。。。。』

よく洗ってよく絞ったきゅうり、たこ、そして千切り生姜と一緒に、

三杯酢で和えましょう。

鶏を一度フライパンから出して、水分を拭いてから、

照り焼きのタレを入れて、ひと煮立ちしたら、鶏を戻して、

絡めるようにすいて焼きます。

絡んだら、鶏を取り出し、タレにとろみが出るまで煮詰めれば。。。

完成♥

ふっくら。。。美味しい鶏の照り焼きが出来上がりました♥

ご紹介しましょう。

定番、玄米のご飯とお味噌汁。gemmnai.JPG   siru.JPG

タコ、難しかったですね。酢の物。tako.JPG

ヘルシーで美味しい、煎り豆腐。toufu.JPG

そして、鶏照り、です。。。。。tori.JPG  tare.JPG

『毎回、思うんですが、、、、ちょっと工夫するだけで、違うお料理になっちゃうんですよね。。。』

そう、普通に豆腐、

でも、ちょっと手間をかけたら、違う一品になります、

普段使いのお豆腐とか、いろんなアレンジを知ってると、

かなりお役立ち♥

『鶏は、そぎ切りにして、盛り付けるといいんですね』

はい、塊のまま、はちょっと、いけません!!

ご主人様のご感想を。。。是非・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY