BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暑いから。。。やっぱ刺激、辛いもの、人気。『エビチリ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

暑いから。。。やっぱ刺激、辛いもの、人気。『エビチリ』

こう、暑いと。。。。。

元気な方でも食欲、落ちますよね。

そういう時って、刺激的な味、ウケます。

なので。。。。。どうも、エビチリは、最近、人気♥

辛さで食欲刺激?かな?

それに、おうちで、お手軽に『エビチリ』が作れれば、

結構、素敵な感じ、でしょう???

美味しいプリプリのエビチリを、

作って、しっかり食欲を起こしましょう!!              set2.JPG

『中華の献立なんて、作ったことがなので。。少し心配です。。。。』

と、おっしゃるのは、

今回のご紹介、生徒さん、Fさん。

『絶対、お店で食べるエビチリとか、作れるなんて。。。。』

そう、意外と中華は、避ける、

そんな傾向があるのですが、

もったいない、ですよね?

だって、中華がぱぱっと作れると断然、献立に広がりが。。。。

『パラパラチャーハンも作れれば。。。。。』

ということで、こんな感じの献立。。。。kon.JPG

         ・ 辛さ控えめ エビチリ     ・ 高菜じょこチャーハン

         ・ 卵スープ      ・ 春雨中華サラダ

全くもって。。。。スタンダードな、中華の献立。

お初中華には、、、、、いいですね♥

高菜じゃこチャーハンは、彼女のたっての希望。。。。。

『中華の献立、じゃなくてもこれは、いつでも作れる感じなので。。。。』

それでは、実習してみましょう☆彡

ご飯は水分少なめで炊いておきましょうね。

『冷ごはん、でなくてもパラパラになりますか?』

はい♥十分ですよ、むしろ温かいご飯の方が。。。。。

海老、下処理しましょう。

これから海老を使うときは毎回、ね。

春雨は下ゆで、きゅうり、ハム、きくらげは千切りにしましょう。

ゴマベースで、和え衣を作って、春雨、と具をよく混ぜて。。。。

鶏ガラスープでだしを作って、コーンを入れて、

お好みのとろみを付けてから、溶き卵を流し入れて。。。。

『穴あきのおたま、がこんな活躍をするんですね・・・・』

にんにく、生姜、長ネギ、玉ねぎはみじん切りに。

卵かけご飯からチャーハンを作りましょう☆彡

『信じられないくらい、パラパラしています!!!』

さて、海老。。。。

綺麗に洗って、しっかり水分を拭き取って、片栗粉をまぶしてから、

オイルと塩の入ったお湯でさっと茹でます。

フライパンに薬味、香りをだして、豆瓣醤。

ケチャップ、海老を入れて、よく絡んだら、スープ。

お好みでとろみをつければ。。。。

完成!!!

ちゃんと、中華、完成いたしました!!!!set1.JPG

ご紹介しましょうね。

たっての希望、高菜じゃこチャーハン・・・takana.JPG

パラパラです!!

スープもとろっと。。。。。k-nn.JPG

春雨サラダと、haru.JPG

プリプリ、エビチリ。。。。。。ebi.JPG

『わ~~~またまた、目からウロコ。。。です!!』

彼女の口癖、ですね(笑)

『ちゃんと、中華も作ることができるんですね。。。。。』

はい、大丈夫、ですよ♥

『チャーハンはもっと、練習して、いつでも作れるようになりたいと思います!!』

ですね。

何回か作れば、コツもつかめます。

是非頑張って!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY