BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『天敵』の揚げ物をやっつけろ!!『白身魚のフライ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『天敵』の揚げ物をやっつけろ!!『白身魚のフライ』

みどりのお教室。

基本、お料理が苦手、という方がいらっしゃるのですが。。。

なかでも、

『揚げ物が全然ダメ、なんです・・・・』とおっしゃる方の割合、

多い、ですね。。。。。

『なんどか、TRYしてるんですけど。。。イマイチ』

と、少しめげちゃってたりするので、

ここは、徹底的に揚げ物を撃退、

というか、何故上手くいかないか?を検証・・・・・

こんな感じの出来上がりです・・・・・                set2.JPG

『センセー。。。やっぱり私、揚げ物がダメです・・・・・』

と、かなりめげてる様子の

生徒さん、Kさん。

お料理も2学期、2巡目に入って、次の段階、

へ、行く前に、

『ちゃんと、揚げ物が、できるようになりたいです!!!』

と、揚げ物撃退作戦に行こうと思います。

『焦げる、んです、揚げ物・・・・・』

なるほど。。。。では、原因を追求しつつ。。。。。

こんな感じの献立を・・・・・kon.JPG

        ・ 白身魚のフライ タルタルソース    ・ 茄子のごま酢和え   ・ ひじきご飯

        ・ ほうれん草のサラダ    ・ さつまいものお味噌汁

『タルタル』は、前に実習でやってますので、復習、ですね。

それでは。。。撃退してみましょう.

まずは、ご飯。

ひじきと大豆を一緒に炊き込みましょう。

で、今回は、白身のお魚、でしから、薄く塩胡椒をしておきます。

だしに、皮付きのさつまいもを入れて、煮ます。

さて、フライパンにバター、そして、スクランブルエッグを作って、ボウルへ。

サラダ用のほうれん草をザクザク切って、オイルと塩コショウで、少し混ぜた、

その上に、スクランブルエッグをトッピング。。。

『わ~~~めちゃ、色が可愛い感じ♥』

お好みで、マヨネーズで!!

茄子の皮を剥いて、シリコンスチーマーで、チン♥

ゴマを擦って、お酢、砂糖、薄口醤油で味付けして、熱いうちに、

ナスを和えましょう。

タルタルは。。。。もう、大丈夫、何回か作ってますね♥

さて、問題の揚げ物。

丁寧に小麦粉をつけて、よく溶いた卵をつけて、パン粉。

揚げ温度になった油へ、投入。。。。。

『触ったらダメ、でしたね。』

そう、そして、上手くいかない原因は、多分、ここの油の温度が高かった。。。。。

『じっくり、弱火で大丈夫なんですね・・・・・』

初心者さんは、とにかく、弱火で。。。。。

『というか、全然焦げない。。。うまく揚がって、ます!!!!』

色よく揚がったら・・・・

完成!!!!

撃退、dきましたでしょうか??揚げ物・・・・・et1.JPG

ご紹介しましょうね。

大豆とひじきのご飯。hijiki.JPG

甘い、さつまいものお味噌汁。siru.JPG

さっぱり夏はいいですね、茄子。nasu.JPG

サラダも色が綺麗です。tamago.JPG

タルタルはお手の物???tarutaru.JPG

で、白身のフライです・・・・・akana.JPG

『わ~~~なんだか、原因が解って、、、、お料理がさらに面白くなって来ました♥』

失敗が続くとそうしても凹む。

でも、ちゃんと原因を突き止めれば、意外となんでもないこと、かも???

『もう一度、一人で揚げ物、挑戦してみます!!!』

よくよく、油の温度に注意してくださいね。。。

あと、、、やけどにも。。注意、ですよ!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY