BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. サバ!!!だっていろんなお料理になりますよ!今回は・・・・そう、『さば竜田揚げ』💖
料理教室マンツーマン サバ竜田揚げセット

サバ!!!だっていろんなお料理になりますよ!今回は・・・・そう、『さば竜田揚げ』💖

最近。。。。ちょっとお教室で流行ってるのが、『竜田揚げ』なんです。

これまで、鶏の竜田揚げが好評で。

ならば。。。サバでも作れる?ってことになりました。もちろん全然作れてしまいますよ。

ただ。。。この時期ですから、サバは塩サバを使用することにしましょう。塩サバ自体に

しっかり味が付いてるので、そこのところはちゃんと調整しないと!鶏の時と同じでは

少しマズいことになりますね。

煮物も簡単な一品を作ってみます。下ごしらえのところ、しっかり覚えてくださいね。

で。。。。こんな感じに完成しました!!!!

料理教室マンツーマン サバ竜田揚げセット

は~~~~~~い💖一応9月になっておりますが・・・・

何故か超暑いママ。。。。

全然季節が変わってない????みどり的にはもう、全然秋のつもりになってるんだけど。。。。

悲しいくらいにまだまだ夏っぽいんです💦

そんな中、いらして下さった生徒さん、Mさん。今回は少し前回よりかはお声が出てます。

『そう、この声、マシになったりまたかすれたりで困った感じなんです』

お子様が保育園からもらって来ちゃったりするんですよね💦ママさんも大変・・・

で、今回のリクエスト、献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマンサバ竜田揚げセット献立

・ サバの竜田揚げ   ・ 高野豆腐卵とじ   ・ 小松菜胡麻和え

・ 鶏団子のお吸い物    ・ 桜えびの炊き込みご飯

『サバの竜田揚げって。。。作ったことない!!チャレンジしたい!!!!』とご要望。

最近、鶏肉の竜田揚げは人気なんですよね、その鯖バージョン。

が、塩サバを使うので、元々の塩分を考えて、下味の配合を鶏の時とは違う感じに設定します。

『高野豆腐も。。。自身では使ったことがない食材で。』

扱い方のお勉強をしておきましょう。上手に作れると、柔らかいお料理なので

お子様にも向いてます。

『え~~~スプーンで丸める????』

はい、まあるい鶏団子はスプーン2本でまん丸にしてお吸い物の具材にしちゃいましょう!!

さて、完成しましたよ、桜えびの炊き込みご飯からご紹介・・・・

料理教室マンツーマ桜海老炊き込みご飯

定番副菜。。。。小松菜胡麻和え。お子様が食してくれるようになるまでもう少し時間がかかる?

料理教室マンツーマン小松菜胡麻和え

鶏団子。。。。お団子が柔らかいですよ。

料理教室マンツーマン鶏団子お吸い物

高野豆腐、最後に卵でとじます。

料理教室マンツーマン高野卵とじ

で、こちらが、サバの竜田揚げ!!!

料理教室マンツーマンサバ竜田揚げ

揚げ物煮物、色々取り揃えて。。。。

料理教室マンツーマンサバ竜田揚げセット

『わ~~~~頑張った感がしっかり出てるし!!!かなり上出来な感じです!!!!』

サバもかなりいい感じに揚がりましたし、盛り付けも◎な感じ。

『お団子って、、、スプーンで丸めると柔らかく仕上がるんだ・・・・・』

ふんわり、な感じで丸めてるからです、しっかり丸めちゃうと硬くなりやすいですね。

『大人は。。。子の胡麻和えとかめっちゃ美味しいんだけど。。。。子供がなかなか・・・・』

ですよね。。。お野菜の繊維質がしっかりしてる感じのお料理はまだ。。。苦手かも???

『それでも、塩サバでこんなバリエーションが出来て。。。良かったです💖』

気に入って頂けたら。。。ローテーションに入れてあげてくださいね☆彡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY