BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『グラタンの季節』、到来♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『グラタンの季節』、到来♥

前回、『ドリアの季節到来』の

記事をアップしましたが。。。。

今度は、『グラタン』です。

熱くて。。。。フーフーして戴くグラタン。

まさに、寒くなってきた時の献立、ですよね???

でも、お持ち帰りとなると、

これまた、別々にしなきゃいけないんですね。。。。。

こんな感じで、作ってみました♥                set2.JPG

さてさて♥

今回のご紹介は、生徒さん、Nさん。

いつもご一緒にお住まいの彼氏さんへ、

美味しいご飯を・・・・・というお気持ちで作ってくださってます。

だいぶん、お料理にも慣れて、上手になってこらてます。

今回は。。。。。

『なんだか、そろそろグラタンを。と思うんですが。・・・・』

前回から、んんとなく可愛い洋食のお献立が続いておりますが。。。。

『基本、いつも和食なので、洋食の方が苦手かも???』

ということで、

献立は、こちら・・・・・・kon1.JPG

         ・ チキンマカロニグラタン     ・ きのこHOTサラダ

         ・ ミネストローネスープ    ・ さつまいものピラフ

またまた。。。献立が逆光で、見にくくてすみません。。。。。

さて、実習。

先に、マカロニは茹でて、塩コショウ、オリーブオイルをかけて混ぜて。

で、ピラフ。

バターで炒めたご飯をブイヨンで、上に茹でたさつまいもを置いて、

炊き込みましょう。

にんにく、ベーコンを炒めてから、お野菜。

『なんでも、いいんですか??』

はい、基本、なんでもOKです♥

お野菜がしんなりしたら、ブイヨン、カットトマト、今回はトマトペーストもin。煮込みましょう。・・・

容器に、ベビーリーフ、きゅうり、などなど、緑のお野菜を。

フライパンにバター、そしてきのこ。

しんなりしてきたら、塩コショウ、そして。。。オイスターソース。

がっつり、お野菜にかけて。。。トマト。

先に、鶏もも肉はしっかり炒めて置きましょう。

バターをとかして、玉ねぎ。

『焦がしたら、グラタンにならない??』

はい、白いグラタンには、ならないですね(苦笑)

白ワイン、小麦粉、牛乳でしっかりとろみをつけて。

牛乳足して、またとろみが出たら、鶏とえ枝豆を入れて味見。

しっかり目に味付けして、ソースを茹でたマカロニにかけて、混ぜます。

グツグツ。。。美味しそうなソースになったら。。。

完成です!!!

やっぱり、これからの時期は。。。グラタン♥set1.JPG

ご紹介です。

季節ですよね。さつまいものピラフ。p.JPG

サラダは、きのこがドレッシング。sarada.JPG

スープ。。。。minesuto.JPG

がっつりトマトです。

で、これがマカロニで、makaroni.JPG

こちらがソース。so-su.JPG

SETで、おうちで、グラタンに・・・・・・set.JPG

『ホワイトソースの作り方が、解りました!!勉強になりました!!』

半分。。。裏技??ですが、絶対にだまだまにはなりませんよい♥

『スープもあっさり目、ならペースとはナシ、でもOKなんですね』

それは。。。お好みで。

あとは、おうちで、グラタン皿に、

バターを塗ってから、マカロニ、ソース、チーズ、パン粉、

それから、トースターでチンしてくださいね。

アツアツ。でどうぞ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY