BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 突然の来客の時でも、これさえ作れれば、大丈夫、『五目チラシ寿司』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

突然の来客の時でも、これさえ作れれば、大丈夫、『五目チラシ寿司』

例えば。。。。。

みどりのお教室の生徒さんで、意外と多いのが、

彼氏さんとご一緒にお住まいの方。

で、急に彼氏の友達がくることになって。。。。みたいな???

『え~~~何を作ればいいんだろう??困った~~~~!!』

というような時、

こういうお料理がぱぱっと作れれば、かなり便利、かも知れません。

ちょっと、豪華に見えて、

おもてなしっぽい♥

五目のチラシ寿司、作って見ました・・・・             et2.JPG

今回のご紹介は。。。。

生徒さん、Aさん。

彼女もまた。。。。一回コースを終了されて、

また、再度挑戦してくださってる生徒さんです。

最近、彼氏さんとご一緒にお住まいになることを始められて、

炊事、頑張ってるとのこと・・・・・・♥

今回のテーマは、

『今後。。。。もし、彼氏の友達とかがおうちに来た時に慌てないで済む感じの献立を・・・・』

というご希望。

ん~~~競技の結果、

こんな献立になりました・・・・・kon1.JPG

        ・ 五目チラシ寿司     ・さばの野菜あんかけ

        ・ カラフル白和え     ・ わかめとたけのこのお吸い物

チラシ寿司、いいですよね、一見豪華に見えて、

まさしくおもてなし♥

作り方を知っていれば、慌てなくて。。。いいですよ♥

それでは。。。。実習してみましょう。

まずは、ご飯。だし昆布入で少し固めに炊いておきましょう。

戻したしいたけ、人参は、それぞれの味付けでしっかり煮ます。

鯖は、しっかり塩をして・・・・・・・

『これ、塩さばの場合は????』

それは、塩は必要ありません、その代わり、野菜のあんの味付けに注意しましょう。

パプリカは下ゆでして、豆腐は水抜きしておいて、

練りゴマを使って、和え衣を作ります、

そこへ、ちぎった豆腐を入れて、一緒に擦ります。

そこへ、パプリカ、枝豆を入れましょう。

『え~~~これで、2枚、薄焼き卵を焼くんですか??』

はい、♥薄焼き卵、ですから。。。。。。

千切りにしましょうね。

おだしに、スライスたけのこ、わかめ、お好みで生姜を入れてみりんで仕上げを。

炒めた野菜をおだしに入れて、味付けしてとろみを。

鯖は、しっかり洗って、しっかり拭いてから、片栗粉をつけて、かりっと焼きます。

すし桶に、すし酢を塗ってから、ご飯を入れてすし飯に。

あとは、具材を混ぜる・・・団子にならないように、切るようにして、混ぜます。

ご飯が温かくないと、酢の味が付きませんから気を付けて。。。。

しっかり混ぜ合わせれば、完成♥

明日のお弁当分のお寿司も出来ちゃいました!!set1.JPG

ご紹介。。。。。

みどりは生姜、inをオススメ。wakatake.JPG

知ってると便利、白和え。siraae.JPG

サバもデイリーに使いましょう。saba.JPG

そして、チラシ寿司、tirasi2.JPG

こちらは。。。。明日のお弁当用です。。。。。tirasi1.JPG

『お弁当用まで出来て、いい感じです♥』

でも、ひとつだけ、注意!!

寿司ご飯は。。。。絶対に冷蔵庫へは入れないで!!

入れちゃうと悲しいことに。。。。なっちゃいますよ!!

『は~~~い承知しました!!涼しいところ、に置いておけば大丈夫、ですよね?』

はい、今の季節なら、大丈夫だと思います。

『鯖も、焼くだけじゃない献立が増えたので、これから使います!!』

ですね。

デイリーに使える、サバ。

活用してくださいね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY