BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. もはや。。。日本人の『ソウルフード』?おうちで、美味しい唐揚げ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

もはや。。。日本人の『ソウルフード』?おうちで、美味しい唐揚げ♥

さて・・・・・

年末であろうと、寒かろうと・・・・

おうちを守っている女子、特に主婦さんとか、

彼氏さんとご一緒の女子とか、、、、おうちのお仕事はしないといけないんですよね。

特に食事の支度は何があっても。。。です・・・・

でも、どうせしなくちゃイケナイ支度なら、楽しく、美味しくつ作りたい、ですよね♥

ここで、『とっても美味しい唐揚げが作れたら。。。絶対いいのに。。。。』

と思ってらっしゃる方、多いんじゃないかな?とみどりは思うわけです。

な~~んだか、上手く作れない『唐揚げ』

今回は、年末ですが、いや、年末だからこそ、

挑戦してみました。。。。。                set4.JPG

『大好きな唐揚げが。。。上手く作れないんです。。。。』

この年末にいらした生徒さん、Tさんの一言。

『主人も、私も唐揚げかなり大好物なんですが、うまく作ってあげれなくて。。。』

少し深刻?なわけではないけれど、

やっぱ、なんどもチャレンジしてるのに、

うまく行かないと。。。なんだか、めげてきちゃいますよね。。。。

それでは、おうちで食事を作るのも、

楽しくなくなっちゃう。。。しれは、いけません!!!!

なので、今回はおうちでも、美味しく作れる唐揚げ、

をテーマに、実習したいと思います。

献立は、こんな感じにしています・・・・・kon2.JPG

            ・ 和風、ガッツリ唐揚げ      ・ きゅうりとカニカマの酢の物

            ・ 蕪とあげの味噌汁     ・ 切干大根の煮物

ご主人様のお好みが、

『しっかり醤油とにんにくのパンチが効いた感じの唐揚げがいいです!!』

ということでしたので、

ガッツリ、作りたいと思います。

では、実習・・・・・・

蕪のお味噌汁は、やはりあらかじめ蕪を下茹でしてから、にしましょうね。

できれば、蕪の葉っぱも具材にしてください。misosiru.JPG

結構、飲む機会の多い方。。。

『お酢』を摂取するようにしましょう!!su.JPG

切干大根は、しっかり煮て。そうするとかなり「日持ち」します。

後で、いろんなモノにも変身可能なこの煮物、

マストで、覚えて置きましょう!!kiri.JPG

『またく持って。。。見た目から全然違います』

との感想。ガッツリ唐揚げ・・・karaage.JPG

お惣菜な感じの献立ですが、一つ一つ丁寧に作れば立派な食卓・・・set3.JPG

『もう、ぜ~~~~んぜん違います。自分の唐揚げと。。。。。』

おうちで作るときは、火が通りやすいよういにと、小さめに

鶏肉をカットしがちですが。。。

できれば大振りな感じでガッツリカットしたほうが、

より、ジューシーに仕上がりますね。

『ちょっとしたコツ、なんですね、お料理って。。。。』

そう、まさにそのとおり♥

でも、そのコツを知ってるだけで、お料理楽しくなるなら、。。。ですよね?♥

そして、意外と酸味が苦手な男の方多いんですが、

そこは、そんな苦手な方でも食べやすい、酢の物を作ってあげましょう。

出来るだけ、具材が多いほうが、最初はいい感じかも???

『これは、絶対ビールですよね?』

と言い残して。。。。今年の実習納めをなりました。

来年も頑張りましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY