BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 中華が続いたので、今回はベタな洋食、ハンバーグ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

中華が続いたので、今回はベタな洋食、ハンバーグ♥

美味しく作れそうで、作るのが難しいハンバーグ・・・

いどりのお教室でも、

『美味しいハンバーグ、作りたい!!!』

というご要望は欠かない。

何故に美味しくなくなっちゃうのか?

を考えれば、問題はなくなるわけで。。。。

というわけで、ベタではありますが。。。。

洋食の定番、ハンバーグを作ってみます♥               set2.JPG

『なんどか挑戦しては見るのですが。。。。』

いつも、美味しいハンバーグにならない、

というお悩みの生徒さん、Nさん。

是非、美味しい、柔らかいハンバーグを作りたい!!!

というご希望で☆彡

そして、いつものように、試食はおうちにいらっしゃるお母様。

なかなかお料理って上手になりません。。。。

と、少しブルーな彼女ですが、

大丈夫です♥いきなりは上手にはならないものです。

まだまだ。。先は長いのですよ~~~~~♥

作る献立は・・・・・konndate.JPG

     ・ ハンバーグ デミきのこソース     ・ コーンスープ    ・ マフィン

     ・ シーザーサラダ

さて、美味しいハンバーグ作り、始めましょう!!!!

まず、なんといっても一番最初は、

小さめにみじん切りにした玉ねぎを焦がさないように、

でもしっかり炒めて、あら熱を取りましょう。

生のミンチを後で合わせるので、アツアツはマズイです・・・・

つきあわせのお野菜をボイルします。

コーンクリーム缶と、牛乳でコーンペーストを作って、

お鍋で再度、牛乳とブイヨンを足して、弱火で煮ます。

カットしたお野菜、

レタス、トマト、きゅうり、ベビーリーフ、そしてオリーブ、クルトンをボールに入れて、

軽く塩こしょうで混ぜましょう。

シーザードレッシングを作ります☆彡

『こんなに簡単に。。。。自分で作れるドレッシングだったんですね・・・・』

はい♥わざわざ買わなくても・・・・・(笑)

デミソースも作ります。

しっかり赤ワインの香りは飛ばしてしまいましょう。

さて、

ミンチを練ります。嫌というほど練ります。

玉ねぎや、スパイスも混ぜ込んで、

最後に、パンこと溶き卵。。。。

『ここまで練らないといけなかったんですね。。。。』

いやいや、まだまだ・・・

ちゃんと空気も抜いて下さいね。

後はいい感じの焼き色に焼けば。。。。

完成です。。。。

美味しいハンバーグになったかな???set1.JPG

ご紹介しちゃいます。

今回はご飯のかわりにマフィン。pan.JPG

スープはコーンそのままって感じ☆彡su-pu.JPG

サラダとドレッシング。sarada.JPG    dore.JPG

ハンバーグのお共に。。。tuki.JPG

ハンバーグには、デミソース、定番です♥han.JPG   demi.JPG

いかがでしたか???

『今までのハンバーグが美味しくなかった理由が良くわかりました!!!♥』

固いっていうのは、

練り方が全然足りていないことが原因の場合が多いですね。

あと、しっかり肉汁は閉じ込めないと♥

『ドレッシングにしても、ハンバーグにしても、やはりひと手間、ですね・・・』

そう、お料理はひと手間、

そのひと手間でとっても美味しく変身しちゃいます♥

まだまだ先はなが~~~~~い♥

一緒に頑張りましょう♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY