BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お正月用の『海老』、どうせなら少し多めに購入して・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お正月用の『海老』、どうせなら少し多めに購入して・・・・

なにかと。。。。

物議をかもした『海老』ことしは、海老、でしたね。。。。

その所為か、高いんですよね、今年の海老。。。。

でも、お正月には、かかせない一品。

どうせ購入するなら、少し多めに購入して。。。

お正月前に、少しお料理しちゃいましょう♥

和食が続くお正月、3が日。

その前に、中華、食しておきませんか?

少し贅沢なエビで。。。。『エビチリ』作ります♥         set2.JPG

さて・・・・

年末の実習のご紹介。

今回のご紹介の生徒さんは、Mさん。

いつも、お献立の授業の後、実習までに必ず一度、

先にお試しをして下さる、

とても頑張る生徒さん、なんです。。。。

『一度、試しては見たのですが。。。。ん~~~何かが違う気がしています。。。』

ん~~~なんだろう???

それを解明しながら、実習ということにしましょう。

献立は、中華な感じで。。。。kon1.JPG

      ・ お贅沢 エビチリ       ・ 叩ききゅうりときのこの中華和え

      ・ しいたけと卵の中華スープ    ・ なんちゃって中華風おこわ

ポイントは、使用する海老の「種類」と、

しっかりした下処理かな?

『あ~~~もしかしたら練習の時のエビがいけなかったかも・・・・』

せっかくのエビチリ、です。

お正月用を少し多めに購入して使っちゃいましょう♥

それでは。。。実習しま~~~~~す♥

きゅうりは2等分して、板ずりしてからビニールに入れて、。。。。

バンバン叩いて!!!ストレス発散☆彡

少し置いてから、ゴマ中華和え衣で、

きのこと一緒に和えます。yuuri.JPG

しいたけスライスを入れるだけで、

かなり美味しさUPですぞ♥siitake.JPG

簡単に出来ちゃう、

なんちゃっておこわ。具材はおこのみで♥okowa.JPG

少し奮発して大きめのエビを使ったら。。。

マジ、ぶりぶりの素敵なエビチリになっちゃう・・・ebi.JPG

ほ~~~ら、ちゃんとエビチリ定食完成しました!!!set1.JPG

『なんか。。。解りました。やはり海老違いだった気がします・・・・』

そうね、小ぶりちゃんだとね。。少し寂しい???

『あと、もっともっと丁寧に下処理をしないとイケナイって思いました。。。』

そう、海老、とっても美味しいんだけど。。。

下処理が、、、確かに面倒くさい食材です・・・・・

『「でも反対にしっかり処理すれば。。。美味しくなりますね♥』

そう、たしかに、そのとおり☆彡

『なかなかおうちで中華ってつくらなかったけれど。。。意外と簡単だから。。。。』

そう、来年はもっと、中華にチャレンジしましょ!!!!

来年も是非是非、宜しくお願いいたします・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY