BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと面倒な下処理、でも『美味しいエビチリ』を食べるために!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと面倒な下処理、でも『美味しいエビチリ』を食べるために!!

よく。。。。。

『本や、クックパットのレシピ通りに作るんですが。。。。あまり。。。』

というお声をお伺いします。

普通、レシピ通りに作れば、って思うのでしょうが。。。。

実は、そのレシピには、一番大切な何かが。。。。欠落している可能性が。。。。

そう、お料理に、一番倒せつなことは、適切な下処理をしっかり行なっているかどうか。。。

なんですよね。。。。。

その意味ではとってもいいお勉強、になるそんな献立を、

作って。。。。見ました♥   エビチリ♥          set2.JPG

さて。。。。

この実習が本格実習の初回、

そんな生徒さん、Mさんのお料理を。。。。

今回はご紹介してみたいと思います。

『わ~~~何から作ったらいいかな?悩みますぅ~~~』

といいつつ、決定されたのは、そう、『エビチリ』

『何度かレシピ本を見ながら挑戦してみたことはあるのですが。。。何か美味しくなくて。。』

なるほど、ですね。

きっと。。。大切な下処理を行わなかった、のかも?

知れませんね♥

では、こんな献立で、挑戦してみましょうか???kon.JPG

          ・ エビチリ     ・ バンバンジーサラダ

          ・ トマト、青梗菜、卵のスープ    ・ 雑穀米ご飯

去年、少し体調を崩されてから、

『あまり、、、刺激的な辛さは、苦手になって。。。。』

と言われる彼女に合わせて、

エビチリ、バンバンジーのタレは、辛さ控えめにいたしましょう。

それでは。。。。。

ご飯は、健康的に雑穀米ご飯で。。。。z.JPG

スープは、意外にも、生のトマトを煮込みます。tomato.JPG

ご自宅で、合体させて、美味しそうに盛り付けて下さいね。

     banban.JPG     tare.JPG

そして。。。。大きなエビがとっても美味しそう♥i.JPG

さて。。。しっかり丁寧に作ったエビチリ、いかがでしょうか???set1.JPG

『こ~~~んなに丁寧に下処理はしませんでした。。。というか、書いてなかった!!』

そうですか。。。。

実は『海老料理』、これはしっかりとした処理をしないと、、、

どうしてもエビの臭みが残ってしまって。。。美味しくなかったりします・・・・

『あと、生のトマトをスープに、という発想もなかったです♥』

爽やかなとまとの酸味がスープに、、、で、美味しいですよ♥

『おうちで、家族が楽しみにしているんです、今日♥』

それはそれは。。♥

かなり立派なエビで作ったので、

きっと。。。皆さん、喜んで頂けると思いますよ☆彡

皆さまで、美味しい晩ご飯を!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY