BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 少し洋食が続いたので。。。原点回帰、『生姜焼き』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

少し洋食が続いたので。。。原点回帰、『生姜焼き』♥

お料理初心者の方で。。。。

リクエストで、根強い人気が、

『生姜焼き』

皆さんの「おうちご飯の定番」のイメージがあるのでしょうな♥

これを美味しく作れたら、第一関門、クリアー、みたいな(笑)

今回もそんな感じの定番、生姜焼きです。          set.jpg

『和』のおうちご飯を作りに来てくださった

生徒さんは、Sさん。

少し、お教室には久しぶりの彼女です。

で、アクシデント。

彼女的には、

『え~~~~!!お献立の授業かと思ってました!!!』

と、勘違い(汗)

みどりはどちらでもよかったので、

どちらがいい??とお伺いしたところ、

『実習します!!』を選択。

献立は、

   ・ 豚の生姜焼き    ・ 豆腐とわかめのお味噌汁  ・ 切干大根の煮物

   ・ 大豆ご飯    ・ 水菜の和風サラダ   ・ キャベツのつきあわせの千切り   etc・・・・

まず、何を作る予定だったかを復習。

それから、実習へ。

ご飯は、大豆を入れて、炊いちゃいます。

そして、生姜たれを作って、豚を漬け込みます。

戻しておいた切干大根を絞って、少し水分を切ります。

で、ごま油で、大根、人参、ちくわとか、炒めてから、おだしを入れて、

しっかり目、そして少し甘口にして、そのまま煮込んじゃいます。

お味噌汁を作っておきましょう。

次に、すり鉢に胡麻をすって、ドレッシングを作って、

水菜を入れて和えます。

問題は。。。

『わ~~~~千切り・・・・こえ、苦手・・・・』

なぜか皆さん、千切りが苦手。。。。

若干、太さにばらつきはありますが、なんとかクリア。

最後に。。。

豚をしっかり焼きます。

そして、完成♥set.jpg

お持ち帰りになりました。

まず、ご飯。gohann.jpg

お味噌汁です。misosoru.jpg

切干大根です。kiribosi.jpg

サラダはこんな感じ。sarada.jpg

頑張った、千切り。tukiawase.jpg

そして、生姜焼きです。syouigayaki.jpg

ご感想、聞いてみました♥

『かなり。。。久しぶりで、緊張しました!!』

『それに、突然実習で、センセーにはご迷惑をおかけして。。。。』

全然構わないですよ♥

『でも、すっごく楽しかったです!!!』

少し、間が空いてしまったからね。

『これからは、空かないように、頑張ります!!!』

ですね。

お料理は、『癖』にしてしまった方が、断然楽しい♥

またまた、頑張ってくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY