BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 憧れの、『揚げ出し豆腐』にチャレンジ☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

憧れの、『揚げ出し豆腐』にチャレンジ☆彡

みどりの、完全な私的見解ではありますが・・・・

『揚げ出し豆腐』って。。。。いいですよね?

とある、人気ドラマでは、結構、keyな感じで、揚げ出し豆腐が。。。

なんか、、、和食って感じで☆彡

でdすから、

生徒さんの皆様が、揚げ出し豆腐になんとなく憧れるのが、

わかる気がします。

そんなに難しいお料理ではありませんが、

天つゆだったり、お豆腐の下処理だったり、

そして、揚げ物だったり。。。。初心者さんには、結構、ハードル高し、

かも???

挑戦してみました!!                set2.jpg

さて♡

今回、揚げ出し豆腐に、みどりと一緒に挑戦してくださるのは、

生徒さん、Oさん。

最初は、本当に怖々お料理されてた彼女。

かなりおうちでも頑張って練習してくださってるみたいで、

最近は、お料理に意欲的☆彡

『センセー、そろそろ揚げ物にチャレンジしてもいいですか???』

そうですね。

そろそろいいかもしれませんね。

包丁は、かなり慣れてきた感じなので、

今度は、揚げ物に慣れていきましょう。

『少しハードルが高いかもしれないのですが。。。揚げ出し豆腐が。。。。作りたいんです』

ん~~かなり来ましたね。。。。

まっつ、練習と思ってやってみましょうか!!

献立はこんな感じで・・・・kon1.jpg

         ・ お魚のホイル焼き      ・ 揚げ出し豆腐    ・ おくらの胡麻和え

         ・ えのきと揚げのお味噌汁    ・ ごはん

純和風な感じで。。。。。いいと思います。

ただ。。。揚げ出し豆腐自体は、

揚げ物さえできればそんなに難しいお料理ではない、のですが。。。。

天つゆとか、水抜きとか、、、、

下処理が結構大変な。。。。かな??

これもお料理にとっては必要なこと、

忘れずに。。。。。ね。

という感じで完成しちゃいました♡

ご紹介は、お味噌汁から・・・・・suryu.jpg

季節は夏ですから・・・・・ume.jpg

梅干しをうまく使えるといいですね。。。。。

せっかくのいい感じの和食なので、メインはお魚で???hoiru.jpg

これは。。。鮭のホイル堤焼なんですが、解んないですね(苦笑)

そして、揚げ出しと天つゆ。agedasi.jpg  tenndasi.jpg

これは、素敵な定食が完成しています・・・・set1.jpg

『わ~~~揚げ物できました!!!なんか、凄い・・・・・』

人生初めての揚げ物。。。。

『でも、センセーと一緒だったから、まったく危険を感じませんでした♥』

というか、ルールを守って揚げ物をすると、

絶対、危険はありませんよ♡

『自分で、憧れの揚げ出し豆腐が作れるなんて。。。。想像もしていjませんでした・・・』

そうやって。。。。

お料理は上手になって。。。。行くんです。

まだまだ。。。いっぱい作れるようになりましょうね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY