BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. もっとも簡単な『お魚料理』と言えば。。。。やっぱ、ホイル焼きでしょう。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

もっとも簡単な『お魚料理』と言えば。。。。やっぱ、ホイル焼きでしょう。。。。

お盆も過ぎて・・・・・

皆様はもう、しっかり通常モードの毎日に戻られたことでしょうか?

関東はやけに涼しく、西は、猛暑。まったくもって『不思議な夏』になっておりますが・・・・

丁度、夏の疲れも出てくる頃、秋に向けて、体調を整えるってことも

考えて行かないといけないですよね。そういう時はやっぱ、『お魚和食』がいいでしょう・・・・・

SNSで、食事制限中のみどりママの献立を頑張ってアップしてますが。。。。偏食気味の彼女、

なかなか魚を食べてくれません・・・・・

さて。今回はちょっと魚料理はハードルが高い。って感じている方へ・・・・

こんな感じ、いかが?のご提案・・・・・set4.jpg

さてさて・・・・・

今回のみどりのお教室。お料理のご紹介。

ご一緒してくださる生徒さんは、Kさん、

『家の食事にもなかなか魚料理が登場しなくって・・・・ただ、扱い方がよくわからないから・・・・』

と、ほぼ、お魚料理は初挑戦の彼女。

『まず、どのお魚を購入したら、どんなおりょうりにしたらいいのか、もイマイチ・・・・・』

と、かなりハードルが高いっと思ってらっしゃる・・・・

そういう方は、まず慣れるというところから始めましょう。

一番、お買い物しやすいお魚は、『鮭』か『塩サバ』

このどちらかのお魚を使うのがいいんじゃないかなってお勧めしてます。

で、今回はこんな感じのお献立にしました・・・・(お献立の画像が。。。。ミッシングしました、すみません)

 

        ・ 鮭のホイル包み焼     ・ポテトサラダ    ・ アスパラの胡麻和え

        ・ なめこ汁     ・ 生姜枝豆ごはん

鮭、使います。

出来ればでいいのですが・・・ホイルで包んで焼くお料理なので、『骨なし』がお勧め。

そしてもう一つの今回のテーマが、美味しいポテトサラダなんですが、

『イマイチ、私の作るポテトサラダが美味しくなくって。。。。』

とおっしゃる方。意外と多いんです。

このポテトサラダ、美味しく作るには。。、ちょっと手間がかかる、

でも手間をかけた分、美味しくなるのも本当ですよ♡

アスパラも下処理の仕方、しっかりお勉強しましょうね。。。。

さて。出来上がりましたのでご紹介しましょう・・・・

まず、最近密かに人気・・・・・syouga.jpg

なめこも一回、熱湯でほぐしてから、お出汁に投入しましょう・・・・・name.jpg

アスパラだけでは少し寂しいので、、、、asu.jpg

力作、ポテトサラダ。トッピングはパプリカですから辛くないですよ・・・・pote.jpg

そして3人分のホイル焼き。ho.jpg

レシピ通りにあとは焼いてくださいね。。。。set3.jpg

『わ~~~~センセー!!!!これまでの実習の中で一番大変でした!!!!!』

と、実習後の彼女。

レシピはカンタンなのですが。。。。ホイルの包み方が、少し気を使って。。。。

『ちゃんと包めてないと、ちゃんと焼けないんですよね、大丈夫かな????』

はい、かなりガッツリしっかり包めていましたので安心しておうちで焼いてくださいね。

『ポテトサラダも、こんなに力仕事だとは思わなくって・・・でも手間かけた分、美味しく出来た気がします』

いつものポテサラからわんらんく上のポテサラが出来ましたね。

まずはこのお料理からのお魚料理、

次はどんなお魚のお料理にチャレンジしましょうか????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY