BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり定番は、『チキン南蛮定食』なのかも???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり定番は、『チキン南蛮定食』なのかも???

みどりのお教室。

生徒さんの皆さんが、一度は作ってみたい!!と思ってらっしゃる、

自分で作るお献立に、

やっぱり根強く人気の、そう『チキン南蛮定食』

ホカ弁、定食屋やさんでは、必ずと言っていいほど、

必ずメニューにあるんだけど、

なかなかおうちごはんの献立には。。。なってないのは?なぜ???

美味しく自分で作るチキン南蛮。

きっと、どこで食べるより美味しい定食が作れるはず・・・・・

美味しく作って。。。。みた!!            set2.jpg

さて♡

今回、みどりと一緒に、美味しい

『チキン南蛮定食』を作ってくださる生徒さんは、

Tさん。

とても一生懸命にお料理に取り組んでくださってる彼女です。

お献立の授業のあと、実習の日までに、

必ず、予習をしてくださる彼女なんですが。。。。。

『今回は揚げ物だったので、南蛮は作れてないんです・・・・』

そっか、、、、初の揚げ物挑戦、でしたね。。。。

それでは、揚げ物の『掟』を守りつつ、

美味しいチキン南蛮定食を作ることにしましょう!!

献立は、こんな感じにしています・・・・・・kon1.jpg

           ・ たっぷりタルタルのチキン南蛮   ・ 大根シーチキンサラダ

           ・ おくらきのこの胡麻和え    ・ きのこのお味噌汁   ・ 雑穀米ごはん

定番な感じの定食風ではありますが、

自分で、副菜までちゃんと作る、これが大切。

今回の副菜は、胡麻和え、サラダ。

ぱぱっと作れるお惣菜も、定食風、には不可欠なんですよね♥

充実した副菜あっての、美味しい定食。

揚げ物もテーマですが、しっかりとした副菜も、テーマですよ♡

こんな感じに完成しました!!!

ご飯とお味噌汁、z.jpg    kinoko.jpg

これがないと。。。美味しい定食にはならない、ですものね。

副菜①  胡麻和え。okora.jpg

副菜②  サラダ。今回はシーチキンに頑張ってもらいました!kusa.jpg

たっぷりのタルタルソースに、taru.jpg

柔らかく揚がった南蛮、です。。。。tori.jpg

ほら!!美味しいチキン南蛮定食が完成しましたよ!!set3.jpg

『意外と簡単でした、揚げ物♥』

そう、掟さえちゃんと守れば、手早く作れる調理法が揚げ物。

『揚げ物のお箸の持ち方とか。。。。勉強になりました!』

そうなったら、鶏を油に入れればいいか、とか、

どうなったら、ちゃんと中まで火が通っているか、とか。。。。

意外と簡単にわかる方法、これも掟、です♡

あと何回か、みどりと一緒に揚げ物をすれば、慣れてくると思います。

あとは。。。簡単な、でも美味しい副菜のバリエーションも増やしていきましょう。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY