BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『さんま』を使って、イタリアン??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『さんま』を使って、イタリアン??

さて・・・・

いいお天気が続いていた福岡ですが。。。。

台風が接近してきて、なんだか怪しい雲行き・・・・・ひどくならなければいいのだけれど・・・

といっても、しっかり気候は秋になって、

秋のお魚といえば。。。そう、『さんま』

『でもセンセー、さんまって。。。。塩焼きしか思いつかない・・・・』

とおっしゃる方、多いんですが。。。。

なんの、なんの♥サンマだって・・・・オシャレなイタリアンになるんですよ♡

今回は、そんなさんまを使って、

洋食、イタリアンに変身させちゃって。。。みました♡          set5.jpg

いらしてくださった、生徒さんは、

Mさん。

『なんとか、お魚のお料理を!!覚えたい!!』

と、今回のテーマに掲げてらっしゃる彼女です。

で、この季節のお魚といえば・・・・

そう、『サンマ』ですよね?

スーパーにも、所狭しとサンマがいらっしゃいます♡

『でもセンセー、サンマを使ったお料理って、塩焼きしか思いつかない???』

もちろん、美味しい秋のさんまを塩焼きに、

これでも十分に美味しいのですが。。。。

せっかくなら、『え~~~~!!変身しましたね♥』といった感じのお料理に、

してみたいですよね??

ということで、ご提案した献立が、こちら。kon4.jpg

          ・ さんまのトマトオリーブ煮込み    ・ きのこのマリネ   ・ 茄子のコンソメスープ

          ・ GFのグリーンサラダ     ・ ガーリックトースト

ね?ちゃんとイタリアンな感じに。。。なっていませんか???

サンマをはじめとする、青魚は、トマトとの相性が抜群なんですよね?

なので、、、ニンニク、オリーブと一緒に煮込むってことをしてみました。

あとは、可愛い感じのイタリアンに。。。変身。

こんな感じで出来上がってます☆彡

まずは、ガーリックトースト。gt.jpg

ご自宅でトースターで焼くだけ☆彡

お茄子を使ってコンソメスープに・・・・・kinomo.jpg

たくさんのきのこをマリネにしてみました。レモンを添えて・・・・marine.jpg

サラダもちょっとフルーツが入るだけで、オシャレな感じ。gf.jpg

スパイシーな粒マスタードのドレッシングで。masuta.jpg

ちょっとわかりにくいけれど。。。。さんま、です。sannma.jpg

素敵に盛り付ければ。。。。イタリアン♥set5.jpg

『さんま、焼くだけじゃないんですね・・・・』

最初に、小麦粉を付けて、軽く焼く、これで崩れにくくなります。

『でも、小骨のきらいな父には。。。。どうかな?』

そうですね。。。。。中骨は外して食して戴く感じなんですが。。。。小骨は。。。。

『いえいえ、大丈夫です、父以外で戴いちゃいます♡』

サラダにフルーツ、という発想も、

これから生かして戴ければ、と思います。

トマトソースのお好きなお母様には。。。。喜ばれると思います。

サンマ。。。。イタリアン、でした・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY