BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. デミソースは。。。ちょっと重いと思われる方は、あっさりおろしポン酢で。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

デミソースは。。。ちょっと重いと思われる方は、あっさりおろしポン酢で。

みんな大好き♥ハンバーグ。

なんだけど、年齢とか、体調とか。。。『ちょっと、デミソースは重い感じがして。。。。』

と、思ったことありませんか??

そういう時は、あっさりと。大根おろしとポン酢で戴く、和風のハンバーグ、はいかがでしょう?

ほかのお料理も全体的に和風にして、カロリーも押さえ気味にしたら、

お腹いっぱい、ハンバーグ定食が戴けますよね?

そんなイメージで、作ってみました。。。。。             set2.jpg

は~~~~~~~~い♡

今回のご紹介。

生徒さん、Sさんです。

彼女は。。。。そろそろ拠点を県外におかれることになるんですよね。

既に、お仕事も辞められて、ご結婚もされて。

ただ、いきなり県外に行ったっきり、になるんじゃなくって。

頻繁には、福岡にいらっしゃるという生活になられるとか。。。。。

そんな彼女、

でも、福岡じゃない生活では、ご主人様のお食事のご用意はちゃんとしなくっちゃ!ですよね。

そこで、今回のご希望が、、、、、

『美味しいハンバーグを作りたいんですが、デミハンバーグじゃなくって、あっさり目がいいんです。』

なるほどですね。

少しデミソースが重い時もありますよね。

そういう時は、こんな献立でいかがでしょうか???      kon1.jpg

                          ・ 和風ハンバーグ おろしポン酢で。    ・ ブロッコリーのチーズ和え    ・ 切り干し大根

            ・ ジャガイモ玉ねぎのお味噌汁     ・ ゆかりちゃんごはん

ハンバーグも、おろしポン酢で戴くとかなりあっさり、イケます、よね?

ハンバーグ自体の作り方はデミハンバーグと変わらない、でも、

調味料を少し和風にアレンジします。焼き方は、同じ♡

チーズはチーズでも、カッテージチーズを使ったら、風味はチーズではありますが。とっても

あっさり、そしてカロリーも控えめ。。。。。

ド定番の副菜、切り干し大根も覚えてしまいましょうね。。。。。。

それでは、ハンバーグ、焼きあがったので。。。。

ご紹介。

まずは、ゆかりちゃんのごはんと。。。。mesi.jpg

じゃがいもと玉ねぎで甘い、お味噌汁なんです。。。。。si.jpg

切り干し大根は、保存食。kiri.jpg

最後にプチトマトは入れて、軽く和えてくださいね、つぶさないように。。。。bu.jpg

たくさんの大根おろし、と。orori.jpg      ハンバーグ、です♡ niku.jpg

あっさり食せる、和風おろしハンバーグSETですね。set1.jpg

『カッテージチーズ、初めて使いました。。。。こんな感じでお料理に使っていけるんですね。。。』

もちろん、サンドイッチの中具としても美味しいですよ♡

『やっぱり、しっかり練らないと美味しいハンバーグは、どちらにしろ出来ないってこと、ですよね?』

はい、そうです、洋風にしても和風にしても、

しっかり『練る』という手間は、かけないと、美味しくは出来上がりませんので。。。。。

『このハンバーグ定食なら、胃もたれ感なしに戴けそうです♥』

是非、また作ってみてくださいね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY