BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ。。。。このお料理の季節、近づいてきたかも???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ。。。。このお料理の季節、近づいてきたかも???

さて、4月になって。。。。気候はぐんぐん、良くなっていくのでしょう。

お料理も、季節によって、やっぱ、変わって行きます。

『旬』もあるので、当然、ではあるのですが。。。。

旬だけじゃなくって、気候によって、食べたくなるお料理も変わってくるのは、当然。

で、これからの季節、絶対に増えてくるお料理が、カレー♥

まっ日本人のソウルフードと化したカレーですから、年がら年中、食べて構わないのですが。。。。。。

やっぱ、暖かくなってきたら、カレー。

まずは、キーマカレー、作ってみました!!!!      set4.jpg

さてさて・・・・・

今回のお料理のご紹介。

生徒さん、Sさん、

すこ~~~~~~~し、久しぶりのご登場になりますね。

主婦も、家業も、いろいろこなしてらっしゃる彼女、

『うまく、パートさんが来てくれてるときは、私も時間があるんですが。。。。』

いいパートさんに恵まれない時は、

彼女のお仕事も増えちゃって、お教室にはなかなかいらっしゃれないことも・・・・・

でも、少しの時間を見つけて、

お料理をしに来て下さってます。。。。。。

そんな彼女の今回のご希望は、

『忙しくって。。。。ちゃんとお料理が出来ない時に、作り置いておける感じのものがいいんです。。。。』

なるほど、ですね。

そうすると。。。。こういう感じの献立はいかがでしょうか????kon2.jpg

            ・ がっつり、キーマカレー    焼き野菜のせ     ・ 蕪のコンソメスープ

            ・ サーモのマリネ     ・ 雑穀米ごはん

キーマカレーの素敵なところは、

基本、玉ねぎとミンチのカレーということになるので。。。。

ガッツリ、冷凍が可能なんですよね。。。。。だから。た~~くさん作っておいて、

小分けにして冷凍保存、これ素敵です。

こうしておくと、忙しい時でも美味しいカレーが食せるし、

変形させて、『焼きカレー』とか、『カレードリア』とか。。。。作れちゃう♡

お忙しい主婦の味方、のお料理です!!!!

ですから、思い切って大量に作ってOKですよ~~~~~~~

あとは、冷蔵庫に残ってるお野菜なんかで、コンソメスープを作っちゃって!!!!

トッピングのお野菜も、その時にあるお野菜で全然OKですから。。。。。。

さて、いい香りと共に、、、、完成しましたので、

ご紹介。

出来れば、普通のごはんよりかは、ひと手間。。。。。z.jpg

思ったより、、、、しっかりさらさないと、辛いんですよね。。。。ここは頑張って!!sa-.jpg

蕪を使う時は、下茹でが必要です。kabu.jpg

お野菜、彩りが良ければなんでもOK。yasai.jpg

結構、たくさんできました。。。。。ki-ma.jpg

やっぱ、、、、ジャワカレーですよね、是非、トマトをお勧めします。。。。。。set3.jpg

『おうちで一度予習した時、、、、完璧に水分量を間違えてました、、、今回のは超美味しそうです!!!』

少な目の方がお好きだとしても、ある程度の水分は必要ですから、注意して!!!

『トマトにカレーディップ。というのが今は想像できませんが、、、、』

これが、美味しいんです、みどりのオススメですから、是非お試しくださいね。

『あと、予習でもう一つの失敗が玉ねぎだったんで。。。。ここまでしっかり辛みは取らないとダメ、ですね』

そうですね、玉ねぎにもよりますが、

まずは香ってみてください、そこで、ほとんど玉ねぎの香りがしなくなるまで。。。。頑張りましょう。

一度、少しの間、冷凍庫で冷やすのも裏ワザ、です♡

試してみて。。。。くださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY