BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. リアル『ビーフストロガノフ』、挑戦してみました・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

リアル『ビーフストロガノフ』、挑戦してみました・・・・・

生徒さんからの。。。。。

『こんなお料理を作ってみたい!!!』というご希望を出来る限り叶えて、

ご一緒に作っていくお教室。なのですが。。。。。

たまに、その生徒さんが、食したことのないお料理を作ってみたい、とおっしゃられる方もいらっしゃる。

もしくは、ちょっと勘違いしてそのお料理のことを認識されて、それをご希望になられる方も。。。。

特に、よく間違って思い込んでらっしゃるお料理が、

『ハッシュドビーフ』と、『ビーフストロガノフ』を同じお料理。。。。という認識。

実は。。。。この2つのお料理、まったく違ったお料理なんですよね。。。。。。

今回は、そんな勘違いを正して。。。。正しい『ビーフストロガノフ』を作ってみたいと思いました。。。。

こんな感じなんだけど。。。。。set2.jpg

さて♡

山も走り終えて。。。。。

福岡にも本格的な『夏』がやって来そうですよね。。。。。

夏場、のお料理を考えた時に。。。。

あまり、『煮込み系』のお料理って、思いつかないのですが。。。。。

今回のご紹介、生徒さん、Mさんのご希望が、

『センセー、ビーフストロガノフって作れますか????』

という感じで。

このビーフストロガノフというお料理、

よく誤解されてるお料理の一つなのですが。。。。。

完全に、『ハッシュドビーフ』と勘違いされてる方が多いお料理なのですが。。。。。

『というか、私、食べたことがないんです、でも、凄く作ってみたくって。。。。。』

ということで、初挑戦、さらに、初めて食す、そんなお料理にしてみました。

献立は、こんな感じで。。。。。            kon1.jpg

            ・ ビーフストロガノフ         ・ バターライス

            ・ オクラと豆のコンソメスープ      ・ キャベツと人参とゆで卵のコールスロー風サラダ

リアルビーフストロガノフ、これはロシアのお料理なんですね。

で、あまり煮込まない、なぜかというと、あまり煮込むとお肉が固くなってしまうので。。。。。

そして味付けは、サワークリームと生クリームというクリーミーで、酸味のあるお料理なんです。

少し苦手な方は、デミを少し入れても、、、、OK。

こういうお料理の時は、マッシュポテトか、バターライスを合わせるのがいいと思います。

サラダも、メインに合う感じのモノ、作りました。。。。。

さて。初めてのストロガノフ、

出来上がったみたいなので。。。。。ご紹介。

まず。バターライス。bata-.jpg

ピラフの原型って思ってくださいな。

で、サラダなんですが、人参もキャベツも、さっとゆでてます。。。。。sarada.jpg

ドレッシングは、マイルドなフレンチ風にしてみました。。。。。dore.jpg

スープはあっさり目で。okura.jpg

そして、こちらがリアルビーフストロガノフなんです、予想と違う??????suto.jpg

かなり上等な感じの洋食になりましたね。set1.jpg

『私、これ、好きかもしれません。結構、濃厚でコクがあって。。。。美味しいです♡』

それはよかった。

こういうお料理を覚えておくと。。。。おもてなしのお料理に役立ちますよね。

『サラダも、さっとゆでるだけで、とても食べやすくなるんですね。。。。』

そう、そしてこのドレッシング覚えておくと役に立ちます。

初めて食べるお料理、自作っていうのも、、、、凄い。

勘違いをしてる方には。。。。優しく指摘して差し上げましょう。。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY