BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お豆腐があれば♡夏のお豆も使って。。。。『チキン南蛮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お豆腐があれば♡夏のお豆も使って。。。。『チキン南蛮』

みどりのお教室。

生徒さんに、『よ~~~~~く、考えて、お献立を立てましょう!!』とお伝えしております。

一番、気にして戴きたいのが、『旬』という、季節の食材を、ちゃんと取り込めるか、ってこと。

この国に生まれたなら。。。。しっかり『旬』は、享受しないと、、、もったいない、

で、今回は。。。。。みどりの食材をしっかり使います。

『枝豆』と、『グリーンアスパラ』。

雨の影響で、若干、お野菜がお高めではありますが。。。。

こんな感じで。。。。。出来がりました!!!              set2.jpg

は~~~~~~~~い♡

そろそろ『夏』を迎える、福岡。

暑くなりそうな、今年の夏、ではありますが。。。。。

しっかり栄養のバランスのとれたお食事をしていれば、たぶん。大丈夫♥

出来るだけ、旬の食材も取り入れて、

お献立を立てる、そんな能力も身につけましょう。

で、今回、みどりとご一緒にお料理してくださるのは、

生徒さん、Aさん。

コースも、半分を終了して、

『かなり、家族には好評な私のお料理、なんです♡』

それはそれは、本当に良かった。

お身内に、少しお加減の良くない方がいらっしゃるということで、

彼女が頑張って、ご家族のお食事を担当することは、とても素敵なこと。。。。。。

『で、家族からのリクエストで、、、、、チキン南蛮をお願いします!!!』

は~~~い、承知いたしました!

献立は、こんな感じで。。。。。。kon2.jpg

             ・ チキン南蛮 たっぷりタルタルソース    ・ 煎り豆腐    ・ しめじと豆腐のお味噌汁

             ・ アスパラとクルトンのサラダ     ・ 枝豆じゃこごはん

美味しいアスパラを上手に茹でて。。。。サラダにいっぱい使いましょう。

さらに、季節のお豆、枝豆で、混ぜご飯を作ります。

手作りのタルタルソースをたっぷりかけたチキン南蛮は。。。。。

美味しいこと、間違いなし!!でしょうね。

そして、冷蔵庫にお豆腐の余りを見つけたら、一品。お豆腐で副菜を!!!

さあ、美味しそうに鶏が揚がりました!!!

ご紹介しましょう。

薄めのお出汁で炊き上げて、枝豆とじゃこを混ぜます・・・・・mame.jpg

余ったお豆腐で出来るカンタン副菜。tofu.jpg

さらに、お豆腐も使って、お味噌汁にしちゃいましょうね。きのこも入れて。・・・・siru.jpg

アスパラは、茹で方が命!!!asu.jpg   ドレッシングも和風。。。。dore.jpg

そして、南蛮と、タルタル。rtori.jpg    taru.jpg

スタンダード、だけど、豪華ですね。set1.jpg

『ん~~~~あまりものの豆腐の煎り豆腐、超美味しそう♥』

簡単で、余もので、さらに美味しい。。。。これが幸せ♥

『タルタルも自分で作ったほうが絶対に美味しいですよね。もう、買わない。。。。。』

酸味も自身の好みに合わせることが出来るし、

卵度合いが。。。。。高い!!!!

『鶏は揚げたてを南蛮酢につけないといけないんですよね?』

そうなんです、酸味というお味は、食材が温かくないと、味が付かないんですよね。

なので、揚げたて、油が切れたらすぐ、漬け込みましょう。

ご家族の皆さん、喜んでくださるかな?????

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY