BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『夏』の、ちらし寿司は、これかな????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『夏』の、ちらし寿司は、これかな????

毎年、この夏に向かう季節で、

結構な人気のメニューをご紹介してみたいなって。。。。思うんですよね・・・・

昔から、このブログを見てくださってる方は、

『わ~~~~久しぶりにこのメニューですね?』って思ってくださるかも????

みどり自身、このお料理を作るのが大好きなんです。。。。。

栄養もしっかり取れます!!!

こんな感じで、ご紹介しましょう。。。。。。set4.jpg

は~~~~~~~~い♡

なかなかお天気が安定しない、季節の変わり目の福岡ではありますが。。。。

そろそろ、山も、走ったから。。。梅雨明け、でしょうか????

さて、

今回、みどりとご一緒にお料理してくださる生徒さんは。。。。Iさん。

リクエストは。。。。

『ちらし寿司、をちゃんと作ってみたいなって。。。。思います』

最近は、ご飯を炊いて、混ぜるだけ、っていうとってもお手軽な、ちらし寿司もあるんだけど。。。。

ちゃんと作りたいってリクエスト、

で、季節はこれから夏ってことで。。。。。

夏バージョンのちらし寿司、ご提案してみました・。。。。。

こんなお献立、です!!!            kon2.jpg

          ・ 焼きサバちらし寿司       ・ だしまき

          ・ 冬瓜の鶏ミンチあんかけ      ・ お野菜のお吸い物

夏に、、、、、このちらし寿司、結構、みどリのなかではオススメ。

焼いたサバをほぐした身と、きゅうり、生姜、しそ、胡麻。。。。。で、お寿司を作ります。

そして、夏と言えば。。。。この食材。

『冬瓜』の登場です。

冬は、大根や、蕪、夏場は。。。。これ、ですよね????

しっかり生姜の効いた鶏ミンチのあん。をかけてお召し上がりくださいね。。。。

さて。出来上がったみたいです・・・・・・

ご紹介しましょう。。。。。

まず、冬瓜、あんがあるので、あっさりだしで、煮ています。tougan.jpg

反対に、こちらのあん、は、しっかり目に味付け。生姜、効いてます。。。。n.jpg

お野菜、のお吸い物。sui.jpg

みどりは、かなりいい感じの出来栄えだと。。。。思いますが。。。。。dasimaki.jpg

そして、サバちらし。。。。susi.jpg

寿司飯、2合分、しっかりあります。。。。。。。set3].jpg

『ん~~~~~~だしまき、これ、特訓します!!!!』

と、彼女的には、合格点ではなかったようで。。。。みどリは初めてにしては、イケてる、と思いますが。。。。。

『ちゃんと、巻かないと!!ですよ。巻き終わりが。。。。怪しい。。。。』

何度か、ご自宅で作れば、必ず上達します!!!!

『お寿司、美味しそうですね。。。でも、結構な量が出来ました。。。。。』

そうそう、一つ決まり事。です!!!!

寿司飯は。。。。絶対に冷蔵庫には入れないで!!!!かなり残念な感じになりますから。。。。。

冬瓜も美味しく煮れてます。夏を感じてくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY