BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『サツマイモ』、『鮭』、秋を食べちゃいます♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『サツマイモ』、『鮭』、秋を食べちゃいます♡

ん~~~~ニュースでは。。。。。

天候不順により、野菜が高い!!!って言ってます。

確かに。。。。若干高くなってきていますよね・・・今月も高止まりの感じで推移するらしい。。。。。

といっても。。。。秋を食べたですものね・・

上手に使って、美味しいお料理をしちゃいましょう!!高いお野菜は避けて、安定した価格のモノを

たくさん使えばいいんじゃないかな???

が、今、が一番美味しい♡という食材は。。。。やっぱ、外せないかな????

秋、食べちゃいましょう!!!!         set2.jpg

さて☆彡

イマイチ。。。。お天気がまたまたはっきりしない、そんな福岡ではありますが。。。。

『秋には、秋を食べちゃう、そんなお献立がいいと思います・・・・』

と、まだ、暑かったころの献立の授業の時におっしゃってた、

生徒さん、Mさんのお料理をご紹介しましょう。

彼女の場合。。。。

お仕事の都合で、こちらにおうちはあるんだけど。。。。

いつも、どこかへご出張をしてらっしゃる方で・・・・

『今は、大阪が多いんですけどね。。。。』と、おっしゃってます・・・・・

なので、前回の授業の時に、

『次回は多分、秋になると思うので、秋らしいお献立を・・・・』の、ご希望でした・・・・

で、ご提案した献立が・・・・kon1.jpg

          ・ 鮭の南蛮漬け      ・ 煎り豆腐      ・ ブロッコリーとしめじの胡麻和え

          ・ サツマイモのお味噌汁       ・ 高菜じゃこごはん

といった感じ。

『鮭』と『サツマイモ』で、秋を感じるお献立、ですよね☆彡

冷蔵庫の残った食材でも十分出来ちゃう、『煎り豆腐』も、ご希望でした。

『作れる時はなんとか、お弁当にも最近は挑戦したいと思ってるので。。。。。』

ということなので、お弁当のおかずにも。。。。いいかなと思い、胡麻和えも一品。

忙しい仕事、毎日の中でも、『秋』を感じることは。。。。必要ですよね??

鮭、揚がったみたいですので。。。。ご紹介。

まずは。。。。。高菜とじゃこで。。。。takana.jpg

お弁当のごはんにも。。。いいでしょう????

で、サツマイモ。皮は剥かないで、そのまま・・・・・・satu.jpg

お豆腐、水抜きをしないでも作れるこのお料理は、下ごしらえいらず、ですね・・・・iri.jpg

ちょっと一品。goma.jpg

彩りも鮮やかなんです。。。。。sya.jpg

ん~~~~なかなか素敵な。。。。秋の和食が完成しました・・・・・set1.jpg

『わぁ~~~素敵な感じに出来上がって。。。。♡』

お休みの時ぐらいは。。。。ゆっくりおうちで美味しいゴハン、戴きたいですものね。。。。

『お弁当のおかずのレパートリーが増えた感じで。。。。嬉しいんです』

前の実習で学習したきんぴらごぼうはかなりの活躍をしてるみたいで。。。。。

『たぶん、これからは胡麻和えが、活躍すると思います☆彡』

鮭が、今回、骨なしではなかったので。。。。。食されるときに少し気を付けて。

忙しいとは思いますが。。。。カラダには十分に気を付けてくださいね。。。。

次回は。。。。冬バージョンかな????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY