BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~もう少し早くおっしゃって頂ければ。。。と、『麻婆豆腐』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~もう少し早くおっしゃって頂ければ。。。と、『麻婆豆腐』

みどりのお教室。

いろんなリクエストを戴くのです、生徒さんから。。。。

作ったお料理をケータリング、これは、全然OK。

でも、これって、おうちで、食べることが大前提。。。。

でも、それがピクニック状態となると、

少し様子が変わってくる。。。。

事前に解っていると、なんとか対処も可能だったのですが。。。。

さてさて、

今回、大丈夫だろうか???テーマは『麻婆豆腐』、です・・・・    set2.JPG

さて・・・・

少し久しぶりに実習にいらした

生徒さん、Fさん。

『センセー!!今回の献立って、ピクニック仕様になりますか??』

とのいきなりのご希望。。。。

え~~~~今回の麻婆豆腐。

それに、スープとか、サラダとか。。。ちょっとピクニックには。。。

向かない感じの献立ですが。。。。。

『突然、このあとちょっとお出かけになりまして、お料理を持って、外で、と思ってるんですが。。。』

ん~~~~もう少し早めにおっしゃっていただけていれば、

なんとか、、、なったかも???

『いえいえ、いきなりなので、大丈夫です、普通に作ります!!』

え~~~大丈夫かな???

とにかく献立はこちらなんです・・・・・kon.JPG

          ・ がっつり大人の麻婆豆腐     ・ バンバンジーサラダ

          ・ ジャコ高菜のチャーハン     ・ エビとチンゲンサイのスープ

ん~~全くもって。。。おうちご飯。。。。

とにかく、作ってみましょう!!!

最初はエビの臭み抜きをしましょう、酒とお塩でね。

ささみの筋をとってから、レンジでチンします。

『ささみって、こうやって筋をとるんですね。。。。』

ん~~~筋はとらないと、食べ辛い。。。。

鶏ガラスープを作って、片栗粉をまぶした海老、色が変わったら、

下茹でしておいた青梗菜を入れて、とろみを付けましょう。

チンしたささみは冷めたら手で裂いて置きましょう。

ゴマベースで作ったバンバンジーのタレとササミを合わせます。

炊いておいたご飯に溶き卵を、

ごま油をしっかり熱したフライパンに、ご飯を乗せて、平たくよく焼いて、

ひっくり返して裏も焼いてから、しっかりほぐし始めます。

高菜、ジャコを入れて、さらにパラパラになるまで炒めましょう。

『こんなに、パラパラするんですね。。。。。』

今回は、あまりパラパラじゃない方が。。。。よかったかな???

で、薬味を炒めて、しっかり辛味噌も入れて、ミンチを合流。

スープを加えて、豆腐、しっかり中まで火を通します。。。。

こんな感じには、出来上がったのですが。。。。set1.JPG

ご紹介・・・・・

がっつり、辛いですよ、麻婆。toufu.JPG

スープは、エビが見えない。。。。ebi.JPG

パラパラ、チャーハン。takana.JPG

そして、バンバンジーのせ、のサラダ。tori.JPG

『ん~~~これは、お外で、食すのはかなり。。。。』

はい、かなり難しい感じ、ですね。

小皿とか、紙コップとか。。。。

買ってから、の方がいいかもしれません。

問題は。。。。しっかり火は通しましたが、

痛まないかどうか。。。。の方が心配かな・・・・・・

少し献立に失敗、しましたね。。。。。

『いえいえ、これはこちらの唐突な予定ですから、全然大丈夫です♥』

そう言っていただけると。。。。。

なんとか、上手に食せるように、、、、と願っております・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY