BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『ホイル焼き』、上手に作るコツ、は????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『ホイル焼き』、上手に作るコツ、は????

お魚のお料理で、

もっともシンプルで。そしてカンタン、さらにカラダにいい低カロリーな

そん素敵なお料理と言えば。。。。『ホイル焼き』

ただ、、、、何人かの生徒さんから、

『ホイル焼き。作ってみたことあるのですが・・・中の具材が・・・・生な感じで・・・・』

と、意外と失敗談も多い・・・・

このお料理のコツは、たった一つ、『ホイルの包み方』、なんですよね・・・・・

簡単に出来て。旬のお魚をもっとも美味しく戴けるこのお料理をマスターしておこう!!!!

こんな感じで。。。。。set6.jpg

さてさて・・・・

そろそろ梅雨入りなの?って感じの最近ではありますが・・・・

気温も上昇してきて・・・・

暑さが苦手な方は、体調が心配な感じの季節ですよね・・・・・

そんな中、いらして下さった生徒さん、Kさん、

まだ。。。おなかは目立ちませんが・・・・・妊婦さんです♡

『食事、考えないといけないとはわかっているんですが。。。。何を食べればいいのか。。。。』

妊婦さん、特に妊娠中期の方。

食事に一番気を遣わないといけないですよね。。。。

幸い、つわりはもうおさまっているとのことで。。。。

『食事はなんでも美味しく戴けます、というか、、、美味しくって反対に太るのが心配です・・・』

というそんな彼女には。。。。

こんなお献立をお勧め・・・・kon3.jpg

         ・ 魚のホイル包み焼   ・ いんげんの胡麻和え   ・ おなます

         ・ 小松菜のかきたま汁    ・五目の筍炊き込みご飯

そう、お魚を食べる、これが一番のポイントなんですよね。。。。

だけど、お魚料理は苦手とおっしゃる彼女には、シンプルで簡単なお料理をご紹介。

ただ。。。このお料理。。。。コツがあって・・・・

ホイルの包み方を間違えると。。。。具材が生、という残念な結果になるんです・・・・

栄養を考えて、ヘルシーも考えて。

副菜は、インゲン胡麻和えとおなますにしました・・・・・

そして、是非使って頂きたい、小松菜でかきたま汁にしています・・・・・

で。。。。上手く包めたみたいです☆彡

ご紹介しましょう・・・・・

まず、冷蔵庫に余ってる食材を・・・・take.jpg

出来る限りで、大根と人参を千切り、そして塩もみして・・・・・namasu.jpg

豆を食べたい、という時に。。in.jpg

ほうれん草より、小松菜をお勧めします。。。。kakitama.jpg

包んでしまうと。。。。中身は解らないのですが・・・・・hoiru.jpg

絶対に体重には響かない、そしてとってもヘルシーな和食です・・・・set5.jpg

『一回、ホイル焼き、失敗したんですよね。。。。原因がわかりました・・・・』

そうなんです、どれだけしっかりホイルを包めるか、がポイントなんですよね・・・・

上だけ、まとめるだけの感じだと。。。しっかり火は通りませんから・・・・

『そして、こんな感じの献立にしたら。。。安心してしっかり食べても大丈夫なんですね・・』

お献立の立て方、今後は大切にしないといけないですよね。

食欲があることはいいこと。

でも、バランスよく食さないと。。。ご自身にもお子様にも良くない、ってことで・・・・

今回はしっかり召し上がっていただいて。。。大丈夫ですからね♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY