BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 野菜をたくさん使いたいときは・・・・あんかけ、にしてみよう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

野菜をたくさん使いたいときは・・・・あんかけ、にしてみよう!!!

春と夏と言う季節は、

野菜を食そう!!!と思ったら、とにかく『サラダ』を作るみたいな。。。

でも、少し季節が寒くなってきたら・・・・

『サラダって・・・・少し寒そうで。そしてカラダも冷えそうだから・・・・』

と、サラダに頼れなくなってきますよね・・・・

『そうなると、お野菜がなかなか食べにくくなってきて、お料理の仕方がわからなくって・・・』

というご意見もちらほら頂きます。

そういう時は、とにかくお野菜に。火を通しましょう。

こんな感じにしたら・・・・お野菜も食べれちゃいますね。。。sett6.png

さて♡

お天気がいい!!!!

秋晴れっていうのでしょうか???♥

気持ちのいい、そんな一日。

でも、油断をしないで!!!!

季節に変わり目は体調を崩しやすいし、

さらに、風疹とか、インフルエンザとかにも気を付けないと!!!!

カラダが、少しバテていたり、ちゃんと食事がとれてないと、

そういうのに、付け込まれますぞ!!!!

で、今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Kさん。

『寒くなってくると、野菜がお料理しにくくなってきて・・・・』

そうですよね、サラダはなんとなく寒いし、カラダも冷えそう・・・・

そういう時は。。。お野菜に火を通してしまいましょう!!!

献立はこんな感じでどうかな????koin3.png

       ・ 鮭のカラフル野菜あんかけ   ・ 茄子の胡麻酢   ・ きのこHOTサラダ

       ・ さつまいものお味噌汁    ・ 栗おこわ

野菜のあんかけというパターンを覚えてほしいです。

ちゃんと火を通す、しかもたくさんの種類のお野菜も使えて、

そして、色も綺麗に仕上がります。

茄子も、蒸すという方法で火を通しましょう。

サツマイモや、栗と言う食材を使うことで、秋を感じましょう!!!

お魚はグリルじゃなくって。。。。フライパンで上手に焼けば。・・・・

出来がった感じですよ♡ご紹介します。

最初はやっぱ。。。栗のおこわから・・・・kuri.png

茄子を、蒸すという調理法、意外といい感じです・・・・nasu.png

サツマイモはあらかじめ、レンジでチンしてからがいいと思う。。。satu.png

きのこ、あるだけ炒めて。。。ki.png

好きなお野菜。余ってるお野菜で、OKです。an.png syake.png

秋らしい、いい感じのおうち和食が完成☆彡set5.png

『茄子が・・・・感動です、こんな食べ方したことがなかったけど、美味しい♡』

でしょう?それに超カンタンで、茄子の時期はヘビロテで、いいんじゃない????

『キッチンにグリルがなくっても、こんなに上手にお魚が焼けるなら、いいですよね?』

はい、それにこちらも。。。後片付けが簡単です

『さつまいもに栗、秋だなって感じることが出来るおうちごはん、素敵です・・・』

ちゃんとおうちごはんでも、季節は感じることが出来ます♡

自炊も、季節を取り入れて・・・楽しんで♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY