BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 憧れは、じゅわ~~~~っとお出汁を含んだ『出汁まき』、チャレンジしてみる!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

憧れは、じゅわ~~~~っとお出汁を含んだ『出汁まき』、チャレンジしてみる!!!!

みどりのお教室で・・・・

生徒さんの多くの方が、『ん~~~~難しい!!!!』っておっしゃるのが・・・・

『出汁まき』

じゅわ~~~~~っとお出汁を含んだ、フワフワの出汁まき。。。居酒屋さんで思わずオーダーしちゃいませんか?

そういう出汁まき、作ってみたいし。食べたいし♡

ハードル高そう、でも、チャレンジしてみないと!!という頑張る生徒さん、皆さん。

今回は、出汁まきを含め、和食に挑戦します!!!

こんな感じで。。。。。set2.jpg

さて☆彡

今回のみどりのお教室。

お料理のご紹介ですよ~~~~~

ご一緒してくださるのは、生徒さん、Iさん。

『最近、少しづつではありますが。。。。包丁が上手くなって来てる感じがします・・・・』

彼女の一番の苦手は、包丁だったのですが。。。。

彼女の努力で。。。。克服まで、もう少し!!頑張れ♡

『今回なんですが。。。無謀にも。。。出汁まきを作って見たくって。。。。』

居酒屋さんに行くと、思わずオーダーしてしまう、出汁まき、

『自分で、おうちで作れたらいいなって。。。思うんです』

はい、承知しました!!!

献立、こんな感じで挑戦してみましょう・・・・kon2.jpg

      ・ 鮭のホイル包み焼    ・ 切り干し大根     ・ 出汁まき

      ・ お野菜とお麩のお吸い物     ・栗ご飯

鮭と栗、

秋を感じますよね♡せっかくなら、旬の季節の食材を使うのも、お料理の楽しみ方。ですよね♡

そして、、、、出汁まき。ちゃんレンジします!!!

お弁当のおかずにも、保存おかずにもbなる、切り干し大根も煮てみましょう♡

ホイル焼きは、包み方が命!!!!

包み方をしっかり覚えてくださいね。

さて。。。大奮闘の出汁まき。。。完成しましたので、

ご紹介しましょう!!!!!

まず、お麩は可愛いモノを使うといいですね。。。。sui.jpg

切り干しも、kiri.jpg

栗、わかりますか?大き目をゴロゴロ、入れてみました!!!!kujri.jpg

かなり頑張りました!!!健闘が光ってますよ!!dasi.jpg

そして、ホイル焼き、鮭ときのこがた~~~~くさん、入ってます!ho.jpg

しっかり包めているので、大丈夫♡set1.jpg

『わ~~~~やはり難しい!難しかったです、でも、思ったより頑張れました!!!!』

いえいえ、綺麗に作れてますよ。

もう少し、しっかり巻けたら、言うことなしだったですね。。。。

『後半になってくると、巻いた卵が大きく、重くなってくるので、巻くのが大変で。。。。。』

そうですね、でも、少し慣れると、お弁当に綺麗な出汁まき、入れることが出来るかも???

『頑張ります、味はとっても美味しかった、お店の出汁まきの味になっているので、あとは、巻くことを頑張ります!』

ですね、練習出来たら、、、また、リベンジしてみましょう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY