BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 上手く。。。包めるかな?『餃子』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

上手く。。。包めるかな?『餃子』

みどりのお教室。

いろんなタイプの生徒さんが来てくださっています。

でも、皆様、とっても一生懸命。。。。みどりも頑張らなくっちゃ、ね♥

劇的に上手くなる方、もいらっしゃれば、

ご自身のペースで、何回も復習しながら、少しずつ慣れて行かれる方。。。。

でも、お料理に対して、少しずつでも、興味が募れば◎。

今回のご紹介、

少しずつ、お料理に慣れて来てくださって来ている生徒さん。

そんな彼女の『餃子』をご紹介・・・・・            et2.JPG

さてさて・・・・・

今回のご紹介、

生徒さん、Kさんです。

ご自身のペースで、ゆっくりとでも少しずつ、お料理が楽しくなって。。。。

その彼女の2学期の最後の実習です。

次回からは、3学期。。。。。

『センセー!!餃子が包んでみたいです!!』

ふんふん、なるほど・・・・・・

前に、『おにぎり』で、かなり苦戦した彼女。。。。。

頑張って包まないといけないですね♥

献立は。。。。。こちら・・・・・kon1.JPG

        ・ あっさり鶏の餃子      ・ 春雨サラダ

        ・ 中華のおこわ      ・ お野菜たっぷり中華スープ

こんな感じで作ってみます。

頑張るポイントは、やっぱり、餃子を包むこと。。。。。

しっかり、でもゆっくり、頑張ってみましょう!!

それでは。。。。。開始です。

まずは、おこわをSETします。

中の具は、人参、焼豚、コーン、枝豆です。

次に、スープのお野菜をカットしましょう。

白菜の切り方に気を付けてくださいね。

『芯の分厚いところと、葉は、違う切り方をするんですね。。。。。』

ごま油に生姜、香りが立てば、豚バラを。

そして、お野菜を入れて、しっかり炒めましょう。量が、半分になったら、

鶏がらスープに入れて、煮込みましょう。

茹でた春雨、きゅうり、ハム、きくらげを中華ゴマの和え衣で、しっかり混ぜて。

生姜、ねぎ、玉ねぎ、シソを微塵に切って、

鶏ミンチをしっかり練りましょう。

そこへ、お野菜を入れて、しっかり混ぜて。。。。。

さて、包みます。

のり、をつけることを忘れないように。。。。。

いくつか包んでるうちに。。。。。

『あ~~~なんだか、上手に包めるようになってきました!!!!』

ですね。これも慣れですから。。。。。

スープの味見をして、少しとろみと、溶き卵で完成さえましょう。

さて。。。。出来上がりです。

どっちが。。。みどりの餃子でしょうか???et1.JPG

ご紹介です♥

これをいただくだけで、元気になりそうな、スープ。su-pu.JPG

枝豆、後入れのおこわ。okowa.JPG

さっぱりとサラダ。ame.JPG

そして、餃子。。。。2パターン。。。。。g1.JPG   2.JPG

『心配しましたが、なんとか餃子はうまくいきました!!やったー♥』

なかなか最後の方は、上手く包めてましたね。

お料理って。。。。。ほんと、慣れることが大切。

一回作ったお料理でも、何回も何回も作ると、

つくるほど、上手くなる、、、、、

『3学期の頑張りますので、宜しくお願いいたします』

いえいえ、こちらこそ、よろしくお願いします♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY