BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『酢豚』、『酢豚』、ガッツリ酢豚♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『酢豚』、『酢豚』、ガッツリ酢豚♥

『酢豚』

生徒さん、みなさん、

『これはハードルが高いから・・・・・』といって、

避けちゃう、献立です。

確かに、一度豚を揚げてから、さらに炒める、みたいな面倒くさい、

そんなイメージがあるようで。。。。

ただでさえ、『中華の献立は・・・ちょっと・・・・』と思われがちに輪をかけて、大変そう・・・・

でも、自分で作る酢豚、

これほど美味しいものは、ない。。。。。

なので、面倒くさくなく、さらに美味しい酢豚を作って見ようと。。。。。set2.JPG

さて・・・・

今回のご紹介も、

みどりが旅立つ前に、ご主人様をご招待して、

頑張って作った『中華の献立』です。

作ってくださったのは、生徒さん、Tさん。

『おうちでは、中華と揚げ物はしないんです。。。。。』

と、その2つに苦手意識のとっても高い彼女の挑戦、です☆彡

しっかり、ご主人様もまたまた試食にきてくださるということで、

これは、やっぱり頑張らなければ!!!!

ということで、

献立は、このような感じに・・・・・kon.JPG

        ・ ヘルシーだけれどガッツリ酢豚       ・ 青梗菜のスープ

        ・ レタスカニチャーハン       ・ もやしとささみの中華和え物

です♥

ご主人様の健康??を考えて、

少しヘルシー志向で、酢豚を作ります。

では、お腹をすかして、ご主人様がいらっしゃる前に頑張って実習しましょう♥

ご飯をあらかじめ炊いておきます。

もやしは、ちゃんとお掃除して下ゆでを。

鶏のささみの筋を取って、コショウとお酒をふって、レンジにかけます。 

豚バラスライスはしっかり下味を付けます。

チンゲンサイもやはり下ゆでを。

鶏ガラスープに、青梗菜を。

とろみを付けた後、溶き卵を。

『中華のとろみ、意外に簡単に付けることが出来るんですね。。。。。』

彼女の中華アレルギーが邪魔をしていたようです。・・・・・

チンしたささみ、手で裂いて、中華ゴマの和え衣で、

もやし、きゅうりと共に和えましょう。

漬け込んでいた豚をまるめます、そして、周りに片栗粉をまぶして。。。。

『本来なら、これを揚げるんですよね?』

はい、でも今回はヘルシーに。。。。なので、かりっと焼きます。

少し深めのフライパンが適当かと。。。。

そこで、お野菜を炒めます。

お肉を合流して、さらに酢豚のタレをいれて。。。。実はここで、煮込んじゃいます。

『酢豚って。。。。煮込み料理???』

なんですよ♥

あとは、出来るだけパラパラにチャーハンを作れば。。。。

完成♥

ご主人様による、実習中のお写真撮影も込で、

出来上がりました☆彡set1.JPG

では、しっかり試食されてくださいませ☆彡

まずは、スープ、su-pu.JPG

簡単。でも口直しにはいい感じの和え物。moyasi.JPG

で、チャーハンと、mesi.JPG

酢豚です!!!!buta.JPG

試食の方のご感想を。。。。。

『なかなか美味しいです。中華を家食、いいですね』

これからは、献立に追加、されるかも、ですよ♥

彼女も、

『思ったより、簡単でした♥これなら、なんとか作れそうな感じです♥』

それは、とってもいいこと♥

献立の幅、かなり広がります!!!

次回は、また揚げ物に再度チャレンジ!!!です♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY