BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏のピリ辛中華と言えば。。。。『エビチリ♥』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏のピリ辛中華と言えば。。。。『エビチリ♥』

この夏・・・・

重たくない感じの主菜がいいなっておっしゃる方、

この暑さだから、結構多い感じですね・・・

そういった方へ、みどりは『海老』を使ったお料理をお勧めします。

プラス、少し刺激的な味付けも食欲を増進させるんじゃないかなって

思うので、ピリ辛の『エビチリ』とか、、

いいんじゃないかって・・・・set1.JPG

さて、

『最近、お肉系がちょっと重たく感じるから・・・・』

と言って、メインにお魚系をご希望される方が多いですね・・・

『でも、お魚系は扱い慣れないから・・・・』と、ちょっと困ったことです。。。

なので、みどりはアレルギーの有無を確認してから

『海老』を使っては??とご提案します。

比較的、旬関係なく安定供給がある、海老♡

これで、、、、ピリ辛のあのお料理にチャレンジします。

いらして下さった生徒さんは、Yさん。

献立はこんな感じで・・・・kon.JPG

       ・ ピリ辛ぷりぷりエビチリ   ・ 青梗菜と卵のスープ

       ・ もやしの中華胡麻和え    ・ しめじと枝豆のおこわ

このお料理を通して、『海老』の下ごしらえをしっかり覚えましょう!!

下ごしらえの仕方はどんなお料理をするときでも同じですから、

一回、覚えてしまえば。。。。最強です!!

ごはんを中華風のなんちゃっておこわ、にしました。

ちょっともっちりしてて、美味しいですよ♡

後は。。。中華っぽい、ふわふわ卵のスープの作り方も、GET!!

それでは。。。完成品をご紹介してみましょう♡

最初はおこわ。お好みで生姜をいれてもOKです。oko.JPG

tin.JPG フワフワって感じの卵にするコツを覚えて!

もやし、ちょっと手間はかかるけど、お髭は取ってね。mo.JPG

そして、エビチリ、辛さはお好みで♡e.JPG

これなら、かなりあっさり目の中華SETですね・・・set2.JPG

『海老、初めて生を触ったけど、こうやって下ごしらえするんですね・・・・』

そう、この下ごしらえなしで、エビ料理をすると、

かなり残念な感じになってしまうので。。注意!!!です。

『炊飯器で、モチモチごはんが作れるんですね。』

本来は『蒸し器』で、蒸したごはんが、おこわなのですが、

炊飯器でも十分、もっちり美味しく作れますよ♡

『あっさり、中華ごはん!!いいかも♥』

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY