BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~~秋も終わり、是非、秋のお魚、サンマで今年最後の美味しい煮込み料理を♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~~秋も終わり、是非、秋のお魚、サンマで今年最後の美味しい煮込み料理を♡

あっという間に、

今年も11月になって・・・・残り2か月になってしまいましたね。。。早いです。。。。

今年はサンマがイマイチ不漁だったこともあって、なかなか食卓に上らなかったかもしれませんが。。。。

今年の秋の締めくくりは、サンマの煮込み料理で、ってどうでしょう???

意外と、トマトとよく合う『サンマ』

塩焼きだけが、サンマ料理じゃ、ないってことを覚えてくださいね・・・・・

こんな感じで。。。。set4.jpg

は~~~~~い♡

今年も11月に突入ですね・・・・

皆様、体調は万全、でしょうか???

朝晩、に少し寒さを感じる季節になって。。。。。

しっかり、お食事を取って、風邪とかに負けないように。。。。。しましょう♡

いらして下さったのは、

生徒さん、Mさん、

実習前に。。。。ご連絡を戴いて、。。。。

『センセー、塩サンマしかなかったのですが、大丈夫でしょうか???』

と今回の主役、サンマのお問い合わせ。

あとで、詳しくご説明しますが。。。。基本、塩サンマでもOKです。

作ってみたいお料理が・・・・

『サンマを焼くだけ、じゃないお料理を作ってみたくって。。。。。』

とのリクエストなので、

こんな感じの献立をお勧めしてみた。。。。kon2.jpg

       ・ サンマのトマト煮込み    ・ かぼちゃのポタージュ   ・ 生ハムマリネ

       ・ クルトンサラダ    ・ ガーリックトースト

『センセー、実は予習で、塩サンマで作ってみたのですが。。。なんだか、塩辛くって。。。。』

そうなんです。

先ほど、後で、と記述しましたが・・・・

ここから、そのお話。

塩サンマや塩サバを煮込みで調理するとき、

気を付けないといけないのが、塩分なんです。基本、お魚にしっかり塩済ってことなので、

お魚自体がしっかり塩分を含んでいるわけです。

ですから、調理するときは、塩を基本使わないで作りましょう。

しっかり煮込んでから、味見、そして足りない塩分にみ補うという形で

お料理したら、あまり失敗がなく出来ます。

それでも、予想以上にお魚のい塩分があって、塩辛くなってしまったときは、

魔法の調味料で、調整しましょうね。

後は、色を綺麗に、を重視した時は、かぼちゃの皮は剥いてから、スープにしましょう・・・・

さて。出来上がった感じですよ・・・・

ご紹介しましょう。

まずは、サラダから。。。。sarada.jpg

クルトンのかりかりした食感を♡ドレッシングはスパイシーに、、、、dore.jpg

皮を剥いたら。。。。こんなに綺麗な色♡po.jpg

玉ねぎの下ごしらえは丁寧にしましょうね・・・・mari.jpg

そして、サンマトマトと、相性のいい、ガーリックトースト   tmato.jpg  gt.jpg

ん~~~~♡いい感じにイタリアン♡set3.jpg

『わ~~~~やっぱりセンセーは凄いな。。。。前回同様、塩辛かったのに。。。。美味しくなった・・・・』

ここは経験かな??♡

魔法の調味料、気に入って戴けましたか???

『はい、いろんな形でつかえるこの調味料、素晴らしいです!!!!』

最後の味の調整って、難しいのですが。。。。

こういう時に、コツを知っていたら、美味しく仕上がりますよね♡

『ん~~~失敗だと思っても、何とかなるって思いました、お料理、奥が深い・・・・』

いろいろ試してみましょう。

まだまだ、コツ、ありますから。。。♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY