BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 色とりどりな『鯵の南蛮漬け』、お野菜たっぷり♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

色とりどりな『鯵の南蛮漬け』、お野菜たっぷり♥

生徒さんから、

『センセー!!鯵の南蛮漬けが作りたいんですが。。。。』

と、リクエストされると、

みどりは決まって、『どんな感じの?』とお伺いします。

玉ねぎとレモンでしっかり漬け込んだ感じのと、

色とりどりのお野菜をトッピングのと。。。。

色がキレイな感じの方なら、しっかり主菜になります。

どちらかというと、そちらをお薦めしちゃうんですよね♥

今回も、彩りのよい方の南蛮漬けを・・・・・          set2.JPG

今回、ご紹介の生徒さんの、Mさん、

ご家庭の事情で、

今回が最後の実習になってしまうんですが。。。。

『落ち着いたら、かならずまた来ます、その時、またお願い致します!!!』

という彼女です。

まだまだ継続して実習の予定だったので、

なんだか、最後というのに、

凄く、おうちごはん的な????

『大丈夫です、次回来るまでに、お料理しっかり復習しておきます♥』

それは、心強い☆彡

で、今回のお献立は・・・・・・konndate.JPG

       ・ 彩り、鯵の南蛮漬け    ・ なすと厚揚げの煮物     ・ 白和え

       ・ 玉ねぎのお味噌汁     ・ さつまいもご飯

いい感じのおうち和食、な感じ、ですよね♥

『お魚、殆ど初めてといっていい感じなんです、頑張ります☆彡』

ですね、今回のテーマは、『鯵の三枚おろし』です。

それでは、頑張って実習しましょう☆彡

一番最初は、少しレンジしたさつまいもを一緒に、

薄いおだしでご飯を炊き込んで。

そして、テーマの『鯵』

『わぁ~~~これは、大変!!!!』

しっかり、中骨の処理までできれば、満点☆彡しっかり、塩をしておきましょう。

ごま油で、茄子、厚揚げを炒めてから、煮ます。

落し蓋、したほうが味の含みがいいですよ♥ 

だしで、玉ねぎはしっかり煮てから、お味噌を溶くようにしましょう。

水分をしっかる抜いたお豆腐で白和えを作ります。

彩りのよい、野菜あんを作りましょう。

オリーブオイルで、パプリカ、玉ねぎ、ピーマンを炒めて、

まだ、温かいうちに、甘酢に漬け込みます。

『そっか、食材の温度が温かいうちに、お酢には、漬け込むんでしたね・・・・』

さて、鯵。

塩をしっかり洗い流して、水分をとって、

それから片栗粉をつけて、油で揚げましょう。

そして、温かいうちに、甘酢へ。。。。。

完成しました!!!

鯵の南蛮漬け、しっかり主菜です♥set1.JPG

ご紹介しますね。

ホクホクに炊き上がったさつまいもご飯。masi.JPG

あま~~~~い玉ねぎのお味噌汁。siru.JPG

白和えに、siraae.JPG

煮物。nimono.JPG

そして南蛮漬けです♥nannban.JPG

『ん~~~勉強になりました!!!!』

と、なかなか今回は大仕事。

『お魚はやはり、難しいですね。。。。。』

これは、もう慣れるしかない、感じなんですが、

なかなか、上手、でしたよ♥

『ご飯って、やはり彩りが大切、なんでしょね♥』

そうですね。

見た目の華やかさも大切ですが、

彩りのある献立は、見ただけで栄養のバランスも良いとわかりますから。。。。

充分、復習して、

また是非、いらして下さいね、お待ちしています♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY