BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっとしたコツで。。。いつもの『生姜焼き』が、格段に美味しく♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっとしたコツで。。。いつもの『生姜焼き』が、格段に美味しく♡

みどりは、思うんです。

本当は。。。。いつもの普通のお献立や、お料理が一番難しいんじゃないかって・・・・

お手軽に作れるお料理。

でも、『そうなんです、不味くはないんですが、とっても美味しいか?と聞かれると・・・・』

って、思ってる方、いらっしゃいませんか?

そのいつものお手軽お料理、これがちょっとしたコツで、とっても美味しくなったら・・・・

いいと思いませんか?

そういうところにポイントを置いて、お料理してみるのもいいと思います。

例えば、生姜焼き・・・・を、柔らかく、味が濃すぎることも、薄いこともなく、

超美味しく作れると、いざって時に役立つはず。。。。

ということで、丁寧に生姜焼き、作ってみました・・・・set2.jpg

は~~~~~い♡

少し肌寒くはなりましたが、お天気が続く、福岡です。

少しひんやりとした感じが気持ちよくないですか??

で、今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Fさん、

彼女の今回のリクエストは・・・・・

『ぱぱっと作れるから、生姜焼きを作るんですが・・・・これがイマイチ美味しくなくて・・・・』

ん~~~なるほど。

硬かったり、味が濃すぎたり、反対に薄かったり。

『安定しないし、お肉が硬くなるのが。。。ね・・・・』

という、彼女の生姜焼き。

なので、カンタンだけど、少しコツを使って作ってみることにしました♡

献立は、こんな感じで・・・・kon1.jpg

      ・ 豚の生姜焼き    ・ ブロッコリーのチーズ和え   ・ ポテサラ

      ・ お野菜のお吸い物    ・ 栗ご飯

定番です。超ド定番。

だけど、これが手早く美味しく作れると、本当に楽ちん♡

まず、生姜焼き、硬くなるのは、お肉の焼き過ぎと、お肉の選択の仕方。

焼く時間を短縮して、さらに弱火で、そして、薄い豚肉でチャレンジします。

さらに、焼くときに、いらない水分を削除することで、味が薄くなることもありません。

ポテサラは、マヨネーズを控えめにして、ポイントに辛子を使ってみましょう・・・・・

一品、気の利いた副菜を作ることで、、マンネリじゃなくなったりしますよ!!!!

さて。生姜焼きのいい、生姜の香りがしてきました・・・・・

ご紹介しましょう。

まずは。。。。この季節はこれ、使いたい!!!kuri.jpg

ポテサラ、じゃがいもの味、生かして作りましょう!!!!     po.jpg

お吸い物は、千切りを頑張って!sui.jpg

チーズ風味の和え物、少し気が利いていて、いいですね・・・・bu.jpg

そして、生姜焼き、玉ねぎが甘くって。。。。超美味しいですよ。。。butanoku.jpg

いつもの生姜焼き、でも、超美味しい生姜焼き、どうかな??se1.jpg

『なんだか、、、本当にちょっとしたことなんだなって思います、これで、お料理の味が変わるんですね。。。』

そうなんです、コツを知ってるか知らないか、って大きな差ですよね。

『いらない水分をふき取るなんてことは考えたこともなかったです。。。。』

これをしないと、味が薄くなる原因になるんですよね・・

『結構、生姜を使っても、香りがよくなっていいですね。』

これからの季節は、カラダを温める効果のある生姜、たくさん使っていいと思いますよ。

『これで、パパっと料理のレパートリーが増えました♡近々、また作ってみます♡』

是非是非☆彡

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY