BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 頑張って・・・・・大根をすると。。。。美味しいお魚のお料理が・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

頑張って・・・・・大根をすると。。。。美味しいお魚のお料理が・・・・

最近・・・・みどりのお教室で、人気のお魚のお料理が・・・あります♡

『お魚の煮つけを作りたいのですが。。。。何のお魚を選べばいいかわからなくて・・・・』

と、お魚料理初心者さんには。。。お魚を買うという作業も。。。大変。

だけど。。。どんな人でも絶対に見つけることができる、『塩サバ』、これでお煮つけが出来る。

ということから。。。人気になってます・・・・

が、一つだけ、とっても頑張らないといけないことがあるんです。。。。

そう、、、大量の大根をすりおろす。。。。それさえ頑張れば。。。美味しいお魚料理が・・・・♡

こんな感じで・・・・set4.jpg

さて☆彡

今回のお教室のお料理のご紹介・・・・・

ご一緒にお料理してくださる生徒さんは、Kさん、

前回、天候不順のため・・・実習の日時をご変更して・・・・今回となっております・・・・

で、今回の挑戦は『お魚のお料理』

『センセー。ホントお魚のお料理なんて。。。まったくわからなくって・・・・』

お料理初心者さんには、やっぱりお魚のお料理は、少しハードルが高く感じられるようで・・・・

『まず、煮つけを作りたくっても、どのお魚を買っていいのか、もわからなくって・・・・』

扱いなれない食材は購入するのも迷いますよね??

なので。。。。今回はお魚料理の基礎。

一番購入しやすいお魚。『塩サバ』を使って・・・・お料理したいと思います・・・・

ただ。この塩サバ、既に塩の味が付いているので。。。。そのまま普通に『煮つけ』にしちゃったら・・・

マジで辛い。

ので、こんな献立にしてます・・・・kon32.jpg

        ・ 塩サバのおろし煮    ・ きんぴらレンコン    ・ きゅうりの酢の物

        ・ 白菜のお味噌汁    ・キノコの炊き込みごはん

最近、人気ですよね?おろし煮・・・・みどりのお教室はお料理初心者さんが多いので。

お魚初心者さんが扱いやすいということで。。。。流行ってます♡

ただ。。。。大根をすりおろすという作業は頑張って!!!!

そろそろ季節も終盤を迎えたレンコン。。。。。美味しいきんぴらにしましょう・・・・

お魚のお料理にほとんどお醤油を使わないので。。。きんぴらもOKです。

ゴハンは、きのこをたくさん使って・・・・・

さて、出来上がったみたいですから・・・・

ご紹介。

まずはきのこ。。。。たくさん♡aki.jpg

冷蔵庫に、、、、ないですか?白菜。。。。。。haku.jpg

酢の物が、というか、お酢が苦手な方に。。。。味見って。。。難しいな・・・・kyu.jpg

レンコン。薄切りで・・・・n.jpg

香りのいい三つ葉をたくさん。。。。トッピングして・・・・・orsosi.jpg

彩りがすこ~~~~~~し、春っぽい感じになっていいかも???setr3.jpg

『家族で。。。私だけが・・・・お酢、ダメなんですよね・・・・・』

そこまでお酢が苦手って思わなくって。。。。ごめんなさいね。味見・・・・・

『いえ、家族は酸味。大丈夫なので。。。。あまり甘くしちゃうと、酸っぱさが足りない!!と言われちゃうので・・・』

ご家族でも。。。。お好みの味、違うんですよね・・・・

『でも、基本、うちの味付けって甘くって・・・・』

サバの塩加減。。。。大丈夫かな???

『でも、ほんの少し調整しただけだから。。。。大丈夫だと思います♡』

ご家族のご感想。聞かせてくださいね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY